« インターネットで何ができるのか? | メイン | エッジ買いました。 »

2000年01月17日

インターネットでできること

はじめてホームページを開いた時、「グローバルメディアだぁ!」とかたひじをはってしまい、結局なにを書いたらよいものか悩んでしまいました。

一個人として持っているコンテンツの中で「世界に向けて発信するべきもの」なんてほとんどないものです。

そんな時にサーチエンジンで自分と同じ「あびる」という名字の人がインターネットを利用している事がわかり、「これは!」とひらめいて自分の珍しい名字のルーツが一体どこにあるのか?という疑問をホームページにして全世界の"abiru"さんが読んでくれることを祈って公開しました。

これが意外にも好評で日本中の方々から情報を頂きました。私は、この時初めてインターネットの持つ底力を実感しました。

以降私の創るホームページは、グローバルメディアでありながら、非常にローカルな匂いのするものになりました。

「ローカルな情報をグローバルに収集する」これこそインターネットの持つ機能を良く表した特徴的な事例のひとつではないでしょうか?

投稿者 abiru : 2000年01月17日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/495

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)