2011年05月19日

ブログ休眠のお知らせ[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

いまさら感が山盛りですが、このブログは当面、休眠状態とします。今後はついったーの方を読んでいただくか。ついったーから生成したついろぐの方をご覧下さい。

続きを読む "ブログ休眠のお知らせ"

投稿者 abiru : 12:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年08月18日

必要なもの、欲しいもの、望まないもの、与えられたもの。[ 6.ダメ求道者 ]

すごく当たり前だけど忘れやすいこと。改めて気づかされたから、自戒を込めてメモ。

必要なものは与えられるが、欲しいものが与えられるとは限らない。
時には与えられたものが望まないものに見える事さえある。
しかし、与えられたものは、どれも皆、間違いなく必要なものなのである。

欲しいと思ったが、与えられなかったものは、今の自分にとっては必要なものではなかったのだろう。しかし、それを欲しいと思ったが、結果として与えられなかったという経験自体は今の自分にとって必要な経験であったのかもしれないという点は抑えておこう。


聖書を引用するなら以下の箇所かな。

マタイによる福音書 / 6章25節〜34節「思い悩むな」

投稿者 abiru : 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年07月19日

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力のPodcastを一括ダウンロード[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力のPodcastを一括ダウンロードするためのワンライナー

$ wget -O /dev/stdout http://www.tbsradio.jp/ijuin/rss.xml | grep .mp3 | grep link | sed -e 's/\t//g' | sed -e 's/<\/link>//g' | xargs wget

だから、ナニとか言わないで。手元の携帯音楽プレイヤーに全部入れたかったんだもの。
iTunes使えば?とかいうな!iPodじゃない携帯音楽プレイヤーを使っているやつもいるんだぜ。

投稿者 abiru : 12:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月07日

Web2.0というかGoogle依存症[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

サイトのトップページに新たなリンクを作ってみた。


あびるのLife Stream的な何か。
http://abiru.jp/LifeStream.html

まぁ、ただGoogleリーダでスターを付けた記事を並べているだけなんだけど、これを後から眺めてみると、自分がその時にどんな事柄に興味を持っていたりしたかが、分かるかなーという試み。

続きを読む "Web2.0というかGoogle依存症"

投稿者 abiru : 05:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年07月24日

Googleカスタム検索[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

今更ながら、このブログの検索ボックスをGoogleカスタム検索にしてみた。なので、最新のエントリなどは、グーグル先生がクロールして下さるまでは検索結果に表示されないのでご注意を。

そろそろ、MovableTypeをやめて別のブログツールに移行しなきゃな。今使っている以上のバージョンのMovableTypeは、さくらのライトプランじゃ動かないのよね。さくらのブログに移行すれば早いのはわかってるけども。。。

投稿者 abiru : 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年07月17日

結城浩著:Javaプログラミングレッスンを使って勉強会[ 2.私とコンピュータ ]

以前、結城浩先生(*)の著書についてエントリを書いたら、その私が書いたエントリの事が結城先生の日記に書いてあって、ちょっと嬉しかったので、今回も、あえてブログの方に書いてみる。

今、職場の仲間とJava言語を最初から学習するための勉強会を実施している。

続きを読む "結城浩著:Javaプログラミングレッスンを使って勉強会"

投稿者 abiru : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月28日

断食の成果[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

さて、断食の客観的な成果が出ましたので、記録の意味も込めてご報告致します。

項目名 断食前(12月20日) 断食後(1月16日) 基準値(適正値)
------ ---------------- --------------- --------------
AST(GOT)       52       41    10~ 40
ALT(GPT)      119       84     5~ 40
LD (LDH)      267       211    115~245
ALP         212       162    115~359
LDLコレステロール  131       86     70~139
尿酸        7.2       6.2    3.7~7.0

まだ、基準値を超過している数値もありますが、いずれの項目も改善傾向にあるようです。断食の費用は大きな出費でしたが、「健康が金で買えた。」と考えれば安いのかもしれません。

ちなみに断食で減った体重は5kg、掛かった費用は、13万円程度(交通費込)なんで、100g単位に換算すると、2600円ぐらい、ということで私の脂肪は、国産和牛並みの価値が・・・・・無いですよね。国産和牛は美味しく食べられるけど、俺の脂肪は、何の役にも立たないもんね。

以上。

投稿者 abiru : 00:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年01月16日

いまさらですが、新年のご挨拶 [ 1.戯言日記〜公開版〜 ]


新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
1月1日から1月15日まで奈良県生駒市で断食に入っていたため、ご挨拶が遅れました。

続きを読む "いまさらですが、新年のご挨拶 "

投稿者 abiru : 22:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

長期不在のお知らせ[ 1.戯言日記〜公開版〜 ]

1月1日から1月15日まで、奈良(生駒)に断食しに行っているため不在です。
ネット環境がないため、暫くの間、返信等ができません。ご容赦下さい。

投稿者 abiru : 15:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日

ストレス原因が仕事なら仕事して原因を潰すのみ [ 1.戯言日記〜公開版〜 ]


懺悔します。9月、10月、11月と大スランプに陥っていて、マトモな仕事ができていませんでした。原因は、仕事のストレスから「もう仕事やだ病」に罹っていたものと思われます。(笑

どれぐらい落ち込んでいたかというと、ストレス解消の道具であったはずのお酒を飲むのがイヤになるほどです。その間、会社の皆様には、直接的にも、間接的にも、とんでもなく迷惑を掛けたと思います。本当にごめんなさい。

続きを読む "ストレス原因が仕事なら仕事して原因を潰すのみ "

投稿者 abiru : 00:19 | コメント (0) | トラックバック (0)