« 長期不在のお知らせ | メイン | 断食の成果 »

2009年01月16日

いまさらですが、新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
1月1日から1月15日まで奈良県生駒市で断食に入っていたため、ご挨拶が遅れました。


■断食の結果

まず、断食の結果ですが、おかげさまで、75kgあった体重が無事に70kgまで現象致しました。肝脂肪の数値については明日、掛かりつけの医院に行って血液検査を受けてみようと考えています。結果は、後日改めて・・・。


■2008年を振り返って

ブログやら、mixiの日記などを振り返って2008年が、どんな1年であったか振り返ってみたいと思います。

・1月

ブログもmix日記も、社内用のSNSにもそれほど日記を書いていない。たしか数回スキーに行った記憶もあるような気もするけれどなあ・・・。それ以外では、mixi日記の方でOracleによるBEAの買収が話題に登ったりした。

・2月

社員旅行でGUAMに行き、ビーチでまったりと過ごしたりした。それだけでは、もったいないので、GUAM旅行を通じて枯渇する資源の問題を考えて、ブログやmixiの日記に考えを書いてみたりした。

「資源問題をグアム旅行で考えた。」
http://abiru.jp/blog/archives/2008/02/post_261.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=705265518&owner_id=1482716

職場の人に触発されてエヴァンゲリオンを鑑賞したのも、この頃でした。その後、暫く職場では、エヴァブームが巻き起こりました。

「エヴァンゲリオン」
http://abiru.jp/blog/archives/2008/02/post_262.html
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=727955109&owner_id=1482716

・3月

ブログやら、mixiの日記で「職人気質の功罪 ~属人化の危険性~」というエントリを書いていますな・・・。色々考えていたようです。この問題については、未だ考えつづけていたりするのですが、明確な答えは出ていません。念のために補足しておくと、ここで取り上げている職人気質というのは、自分のことではありません。

それ以外では、社内専用のSNSの方で「なんでO/Rマッピングが必要なの??」という批判的なエントリを書いて、諸先輩方から様々な意見をもらうという貴重な体験をしました。みんな、熱いモノをウチに秘めているのかなと感じました。いい会社だ。

・4月

ブログの方では、「牧歌的インターネットの終焉」という記事を書いている。自分の周囲にある人間関係の複雑化によって、自分の思いついた事を自由にブログで書き散らす事ができなくなった事を嘆いているのだが、今、振り返って考えてみれば、ネットワーク利用が一般化した現在においては、当たり前の事なのかもしれない。いつまでも、モラトリアムの中にいると思うなよっと。>俺

「牧歌的インターネットの終焉」
http://abiru.jp/blog/archives/2008/04/post_263.html

・5月

マイミク限定で「母の手作り餃子希望者募集!」の突発企画をやったのは、この月だった。結局、知り合いや、会社の人、自分たちで食べる分など合計で400個近い餃子を作ったっけ。お疲れ様でした>母

・6月

ブログ、mixi、社内SNS、いずれにも日記の記載なし。この頃から何かがおかしかったのかもしれないな。

・7月

マイミクのぴーちゃんのサロンでマッサージを受けて癒される。それとサロンのウェブサイト作成を請け負った際、Firefoxのみで動作確認してIEで正常表示されないという致命的ミスをやらかす(汗)
Northでタコしゃぶを堪能したのもこの頃だった。それ以外では、社内SNSの日記でサポセン日記を書いたりした。内輪ネタ満載だったが、社内では予想外に好評だったような気が・・・。

・8月

毎年恒例のサマースクールが、今年は開催されなかった。ブログの方でも「サマースクールの無い8月は空虚」と題してエントリを書いているが、現状を見る限り、サマースクールが再び開催されることは、無さそうだ。非常に残念・・・。恒例のサマースクールが無かったことで、リフレッシュ休暇を取得する機会を逸してしまい、後に休暇調整が大変な事になる。

・9月

愛用していたThinkpad R51が突然死、急遽、Thinkpad T60を中古でオリックスレンテックさんから購入した。この月は、後輩の結婚式出席のために神戸まで行ったり、何かと出費の多い月だった。この頃から赤字財政がスタートか。
それと、9月24日の朝日新聞東京版37面に存続活動をしている訓練法の事が掲載されたのも、この月でしたね。

・10月

仕事に行き詰まりはじめる。ウチのオヤジが日本交通のタクシーとサンミュージックの前の横断歩道でガチンコ勝負(交通事故)、しかし、軽傷で済んだ。それと、先月のThinkpadにつづいて、今度は、自宅の冷蔵庫が故障し、これまた出費!赤字財政悪化。

・11月

更に仕事の行き詰まりが進行し、愚痴めいた日記をmixiや社内SNSに書き連ねたりした時期だった。これまでで、一番、鬱っぽかった時期だと思う。本気で医者に行こうかと考えたけど、友人の「医者に行って薬を処方されても、クスリに頼るようになるだけだよ。」という冷静なアドバイスを受けて思いとどまる。

・12月

仕事の行き詰まりは、ちょっとしたキッカケで停滞状況を打破する事ができ、行き詰まりは解消された。職場の仲間に感謝。人間ドックでは、案の定、メタボ&脂肪肝を指摘された。

■2009年の展望

ずばり!肉体と財政の健全化が2009年のテーマですね。技術者も身体が資本ですので、末永く働くためにも、もう少し健康に留意して、身体をいたわりたいと思います。それと、昨年の度重なる大型出費で増大している財政赤字を解消が急務です。

そして断食で減った体重を維持する事も目標の一つです。現在、体重70kg!これをどこまで維持できるでしょうか。

投稿者 abiru : 2009年01月16日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/493

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)