« 人生の脚本、演出、演技指導 | メイン | 長期不在のお知らせ »
2008年12月12日
ストレス原因が仕事なら仕事して原因を潰すのみ
懺悔します。9月、10月、11月と大スランプに陥っていて、マトモな仕事ができていませんでした。原因は、仕事のストレスから「もう仕事やだ病」に罹っていたものと思われます。(笑
どれぐらい落ち込んでいたかというと、ストレス解消の道具であったはずのお酒を飲むのがイヤになるほどです。その間、会社の皆様には、直接的にも、間接的にも、とんでもなく迷惑を掛けたと思います。本当にごめんなさい。
恐らく11月15日のmixi日記を書いたあたりが、ピークでした。
ホント、やる事、なす事、みんなイヤになっていて、本気で診療内科でも受診して、うつ病の薬を処方して貰おうかと考えた程です。
友人に相談したりもしましたが、「自分の経験から言って、うつ病のクスリをもらっても、その薬に依存するだけで、あんまり良いことないよ。」という非常に現実的なアドバイスを頂き、なんとか持ち堪えました。
で、直接的には、どうやってうつ状態を脱したかと申しますと・・・・。
休日出勤して、自分のすきなよ~に、すきなだ~け、ダラダラと仕事を片付けたら、一機に気分が晴れました。仕事のストレスが原因なのに、仕事して脱するというのもへんな話ではありますが、これ事実。
最近、仕事を楽しんだり、自分の好きなように仕事をする機会が減っていたように思います。
でも、ストレスの原因は「仕事」なんだから、それをやっつけちゃえば、ラクになるのは当然と言えば、当然なのかも・・・。
まあ、いわゆる「デキる会社員」とかならば、この浮き沈みの幅を最小化する工夫をして短期間でスランプを乗り切って仕事に影響出したりしないのでしょうけれども、どうも自分は、そういうのが得意ではないようです。
こういうのは、浮き沈みの波があるものなんで、また半年とか1年とか経過すると、スランプの季節が来て、また、mixiやブログや社内SNSに愚痴日記を書き散らしたりするんでしょうけども、まあ、今回の経験をこうやって文章に残しておいて、同じような状況になったら、読み返して、回復する方法を考えたいと思います。
教訓:自分は、「やらされてる感」に非常に弱いらしい。
投稿者 abiru : 2008年12月12日 00:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/491