« Googleカスタム検索 | メイン | JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力のPodcastを一括ダウンロード »

2010年03月07日

Web2.0というかGoogle依存症

サイトのトップページに新たなリンクを作ってみた。


あびるのLife Stream的な何か。
http://abiru.jp/LifeStream.html

まぁ、ただGoogleリーダでスターを付けた記事を並べているだけなんだけど、これを後から眺めてみると、自分がその時にどんな事柄に興味を持っていたりしたかが、分かるかなーという試み。

で、色々とサイトの管理方法やらを考えていて、「Google Sites」というサービスを始めて使ってみた。まだ、そんなに使い込んでないけど、CMSとしてはなかなか良い出来映えだと思う。メニューが日本語化されていないなど、まだ荒削りな部分はあるけれども、これでabiru.jpという独自ドメインを、この「Google Sites」の方に引越しできるなら、今のさくらインターネットの契約を切って移行するのもアリかもしれない。

やっぱ、Googleってすげーな。ちゃんと、ツボを押さえたサービスを提供しているよ。「もし、この世に世界政府というものが存在したと仮定するなら、そこで必要なシステムは全てGoogleが提供できるようにしよう。」というコンセプトは本当なのかもしれないなとビビットに感じる事ができる。

でも、メールやら、サイトやらどんどんGoogle依存度が高くなっている事にも一抹の不安を感じる。いや、この際、Googleと心中する覚悟でとことん、行ってみようかな。

投稿者 abiru : 2010年03月07日 05:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/501

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)