2007年04月07日

2007修行12回目:水上宝台樹

さすがにこの時期になると、パウダースノーとは行かない。
ザラメだったが、そこそこの状態で滑れた。

今シーズンの修行はこれにて終了!

東京に帰着後、全身の痛みに耐えかねてマッサージへ直行した。
ダメだ・・・。もうジジイの域だな。

44KB

投稿者 abiru : 23:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月16日

2007修行11回目:水上宝台樹

今日もパラレルメソッドのレッスン。やはり腰が痛い。。。
3日間の修行終了。

99KB

投稿者 abiru : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月15日

2007修行10回目:水上宝台樹

はじめてパラレルメソッドのレッスン。腰が痛い。。。まるで別のスポーツをはじめたような新感覚

投稿者 abiru : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年03月14日

2007修行9回目:水上宝台樹

3月なのに降雪があり、2月のようなパウダーで滑る。

投稿者 abiru : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月17日

2007修行7回目:水上宝台樹

今日は、宝台樹でのスキーですが、パルネットワークのレッスンではありません。

マイミクでもある知人の方にヘルプをお願いして、スキーに連れて行ってもらいロープを持って貰って滑りました。前日、深夜まで職場にいたために睡眠時間は2時間程度、後部座席で爆睡していたら水上にいたという感じです。

注:スキーは危険を伴うスポーツです。事前に休息を充分取り、万全の体調で臨みましょう。。。。(自省)

この日の宝台樹は晴天で2月なのに春スキーのような暖かさでした。なぜ、この日にスキーに行ったのかというと、やはりマイミクでもある別の友人が、この日パルネットワークでレッスンをしていたので、その様子を偵察にいったのです。彼は身体に緊張こそあるものの、身体の各部位は私よりも可動範囲が広いはずだし、日常生活でも杖を使わずに歩いているので、慣れれば私よりもスキーは上達するはずです。彼は今シーズン2回目のレッスンですが、来シーズンもやると言っていました。世の中にまた一人、障害者スキーヤーが増えたようです。いいことです。この調子で障害者スキーヤーを増やしましょう。

明日はパルネットワークでのレッスンなので、東京には戻らずパルハウスに一泊です。

349621492_227.jpg

写真は爆睡しているワタシ(撮影:nagap)

投稿者 abiru : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月04日

2007修行6回目:水上宝台樹

パルハウスに一泊して今日もスキーのレッスンです。

p1000494_trim.jpg

昨日とは一転して今日は吹雪でした。雪上を滑るスポーツなんですから雪が降っているのはある意味で当たり前なんですが、このところ、晴天に恵まれたスキーばかりしていたので、身体がビックリしていてついてきません。思い通りに動作ができなくて何回も転んでしまいました。そんなこんなで積雪があったため、今日も雪質はよかったです。

今シーズンは、滑走する速度は上がったものの、筋力がそれに比例せず時間一杯滑る事ができません。午前と午後で6本も滑ると下肢の持久力が無くなって、途端に足の動きが鈍くなり思うように滑れなくなります。やはり減量と筋トレが必要なようです。

さて、次回は17日だ。

70KB

投稿者 abiru : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月03日

2007修行5回目:水上宝台樹

5:30に起床するつもりが目覚めたら5:55でかなり焦ったあびるです。

336283596_114.jpg

速攻で荷物を詰めて東京駅へ急行!上越新幹線の改札前に着くと沢山の人混みが・・・。なんだ!?と思っていると、ガーラ湯沢が強風のためクローズのアナウンスが流れている。さすがJR東日本直営のスキー場は違うな東京駅で放送が入るなんて。先日も強風でゴンドラが止まってスキー客を山に取り残したらしいから、結構、運営に神経質になってクローズしたのかも。自然相手の商売って難しいね。

そんな哀れなGALA組を尻目に新幹線に乗車した。さすがにスキーシーズンなので乗車率は高い。大宮以降は、通路に立って乗車する人もいた。俺もデッキに座り込みしたことあるけど、つらいのよねー、これ。

さて、今回もパルネットワークのレッスンです。寒い思いをしくないのでアンダーウェアもばっちり着込んでゲレンデに到着すると・・・。ポカポカ陽気の小春日和でした。orz

でも、おかげさまで寒さを気にする事もなくトレーニング集中できました。前々日に降雪があったようで雪質は最高のパウダースノーでした。暖冬が叫ばれ雪不足と人工雪によるゲレンデが増えるなかで本当に助かります。宝台樹のゲレンデは本当にコンディションがいい。

天候も雪質もいいので、当然スキー客も多いです。だから、ゲレンデを縦横無尽に滑る・・・とはいきませんが充分楽しむ事ができました。

今回初めて多くのスキーヤーが言う「粉雪は上達した気分になる。」というのを体感しました。足が動かし易くて板が動く動く!でも状態の良い雪ばかりで滑っていると、いつかどの反動が来そうでちょっと心配ですね。

レッスン修了後、パルネットワークが実はYahoo!の検索結果にスポンサーサイトの広告を出している事を知り、一緒に広告キーワードの検討会をしたりする。既にスキーに興味を持っている障害者の人だけでなく、スキーに興味を持っていなかった人をも引き込もうという事でいくつかキーワードを提案させて頂いた。はたして広告の結果、吉と出るか凶と出るか!?

投稿者 abiru : 22:42 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月20日

2007修行4回目:水上宝台樹

ども!スキーだと朝5時起きも苦にはならないスキー馬鹿のあびるです。

さて、今回は友人であり、マイミクのA氏を誘ってパルネットワークのレッスンに参加しました。実は、去年からパルネットワークにオーダーを出して、インストラクタが2名用意出来るタイミングを調整してもらいました。行きの新幹線の中で聞き取りをしたところ、スキーの経験がゼロなのはいいとして、雪上を歩いたことすらないというではありませんか。これは私の草津国際以上の悲劇が展開されるのではないかと考え、少し不安を感じましたが、実際、ゲレンデに出てみると、そのような悲劇の発生もなく、A氏は、初レッスンにしては充分スキーになっていました。

さすが!パルネットワーク!やるな・・・。どんな人にもスキーを楽しませながら、上達させるコツを心得ている。

ということで、世の中にスキー好きを一人増やせたのではないかと、一人喜んでいるあびるでした。

A氏はさっそく2月17日(土)に次の予約を入れていました。結果が楽しみです。

投稿者 abiru : 01:02 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月14日

2007修行3回目:水上宝台樹

さて、今日はパルハウスに一泊して2日目のレッスンです。昨晩、温泉に行って筋肉をほぐしたものの、完全復調とは言い難い体調でしたが、ひとまずゲレンデにでました。

やはり、宝台樹のゲレンデは私のような初級者にはぴったりですね。思う存分滑走する事ができました。おそらく先シーズンの「最高の滑り」に匹敵する滑りだったと思います。もっともそのように滑れたのも、インストラクタの方のサポートがあればこそなんですがね。

この調子で今シーズンも修行を重ねていきたいものですね。

それにしても、寒い・・・。もっと防寒対策を考えなくては・・・。とりあえずフェイスガードは必須の方向で。あと耳が隠れる防止も欲しいなあ・・・。


さあ、明日から仕事だ。身体いてえ・・・。


72KB

投稿者 abiru : 22:59 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月13日

2007修行2回目:丸沼高原

317183331_67s.jpg

今シーズン、初のパルネットワークでのレッスン!07:04の新幹線で一路上毛高原に向かい、いつも通りに宝台樹のゲレンデでレッスンが始まると思いきや、ちょっとしたハプニングがあってパル号で一路丸沼高原へ向けて爆走することに!急遽、丸沼高原スキー場でのレッスンとなりました。インストラクタのnagap氏は結構、焦っていたようだが、私としては思いがけず新しいスキー場を経験できて大満足でした。

※写真は左がnagap氏の板で右があびるのです。どちらもVolklですね!

丸沼高原は、私がスイスイ行ける宝台樹にあるような初心者用緩斜面はあまりなかったが、恒例のトレーニング用ロープで無事にレッスンした。

ところで、nagap氏のご令嬢に久しぶりに逢ったら、当然だがだいぶ成長していた。この間逢った時は、まだ赤ちゃんに毛が生えた程度だったのに、色々おしゃべりもできてビックリだった。おまけにスキーもすごく上達していて、私なんかよりも上手になっていた。いやはや、コドモはあなどれませんな・・・。ホントに。早く大きく成長して私にスキーのレッスンしてくれないだろうか(笑 あと10年もしたら「こづかいやるから後ろでロープ持ってついてきて!」とお願いできる日が来るだろうか。

投稿者 abiru : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月02日

2007修行1回目:車山高原

今シーズンは、積雪不足でスロースタートです。

T夫妻、S夫妻、阿蛭親子の計6名で車山高原スキー場に行って参りました。宿泊はやはり蓼科寮です!

今シーズンの初滑走でしたが、雪は少ない上に人工雪で圧雪なので、当然ガリガリのアイスバーンでした。もうイヤ!って叫びたくなるぐらい辛いスキーでした。。。まさに修行の名にふさわしいです。

おかげでみんな疲労してしまい、本当は2日間の滑走が予定されていましたが、2日目の滑走を中止して観光してました。

オヤジはポークソテーのアップルソース添えが喰えずに悔しがっていた。

投稿者 abiru : 01:58 | コメント (0) | トラックバック