« 上野クリニック | メイン | 引っ越しプロジェクト(2) »

2005年01月14日

3次元感知センサー搭載携帯電話

「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから - ITmediaモバイル
サムソンから3次元感知センサーを搭載した携帯電話が発表されたそうだ。これによって携帯電話本体の3次元的な動きが検知され、それに基づいて命令を実行するなど色々な動作をすることができるという。この携帯電話で考えられているのは携帯電話を手に持って空中に数字を描くと、その動きを認識し対応する番号をダイヤルするとか、電話を2度振って通話を終了するというようなものようだ。この技術が発展すると今までに無い新しい入力用のユーザインターフェースが手に入ることになる。これはゲームや玩具に応用されると面白いかもしれないね。私がこの記事で紹介されていた機能の中で最も注目したのがコレ、「ドラム、タンブリン、スクラッチ、クラップといったサウンドメニューから1つ選んで携帯を振ると、そのサウンドが再生される。携帯がパーカッションに変身するというわけだ。」近未来には赤ちゃんが持っているガラガラにも、この技術が応用されたりして・・・・。ともかく近い将来に電車の中で携帯を手に持ってぶんぶん振り回している人達が増える事は間違いなさそうだ。

最近の携帯電話には必ずと言って良い程、高解像度のCCDカメラがついているので、カメラと今回の3次元感知センサーの技術を応用してカメラでリアルタイムに撮影している動画の動きを認識させる事はできないだろうか。これが可能になればカメラに向かって手話で使われる指文字を示し、メールの文字を入力するといった事が可能になるのではないだろうか。名付けて「手話認識入力」システム・・・。特許取ったら金になるかな。

投稿者 abiru : 2005年01月14日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/56

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)