« アビバ産業再生機構が支援決定 | メイン | 初滑べり! »

2005年01月21日

楽天証券でORA-04031

システム障害のご報告 - 楽天証券
もう、このお詫びの文書は涙なくして読めない・・・。だって・・・。

----
具体的には、Oracle上の共有プール(メモリ)の所定の設定値以上にWEBやマーケットスピードのアプリケーションサーバから大量の処理要求接続が行なわれたため、それ以上の処理接続を受け入れることができずハングアップしたものです。結果として、基幹データベースへのアクセスが不可能となり、システムへの新規ログインならびに登録・更新/参照処理が不可能となってしまいました。

本日の復旧処理といたしましては、共有プール(メモリ)のリソースを拡大することで対処いたしました。そのため、本日9時30分頃からデータベースサーバの緊急停止を実施し、Oracleの共有プール設定値(SHARED_POOL_SIZE)を障害発生前の2倍に変更することで発生要因解消を行いました。
----

楽天証券さん、発生した障害とその経緯を説明したいのはわかるけど、そこまで具体的な詳細を書く必要あんの?きっと、アラートログにORA-04031がたくさん出力されてたんだろうねぇ・・・。しかも証券会社の基幹系データベースだなんて・・・。現場担当者とサポート担当者の苦労が忍ばれます。(涙

投稿者 abiru : 2005年01月21日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/72

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)