« ドンキホーテ、お前は何屋だ? | メイン | QSLカードを作ってみました。 »

2005年03月12日

SkypeでQSLカード交換しませんか?

最近、skypeを使って遊ぶ事が自分の中だけで流行しています。顔見知りの友人と話すのも楽しいのですが、やはりskypeの醍醐味は顔も知らない世界の人たちと会話することでしょう。先日はトルコ在住のドイツ人の男性と交信に成功しました。「交信」と書くとアマチュア無線のノリですね!そんなskypeを使ってちょとした遊びを考えてみました。

skypeには各ユーザの状態(ステータス)を示す機能があって、それが「skype me」になっている人はチャットOK!の状態です。このステータスの人を検索して会話するわけです。日本語や英語が通じるとは限らないので最初はすごくどきどきしますが、度胸がつけばなんて事ありません。うまくすると世界中の人と会話ができます。そこで考えたのです。skypeユーザ同士でQSLを交換したらおもしろいんじゃないでしょうか。世界中の人と交信が成立したことを証明するためにお互いにQSLカードのようなものを用意してプレゼントしあうのです。これをコレクションしたらきっとおもしろいと思うのですが・・・。とりあえず自分のカードをデザインするところから始めようと思います。

投稿者 abiru : 2005年03月12日 12:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/114

コメント

今はもう、大きなアンテナ、高価な無線機は必要ない時代なのですね。PCがあれば、海の彼方のhamとQSOできるのですね!

投稿者 jk7esy : 2005年03月13日 22:25

おもしろいアイデアですね。賛同します。私もアマチュア無線家ですが、最近はVoIPばっかりで遊んでいます。

投稿者 JL3WXS : 2007年11月26日 12:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)