« そこに命を賭ける大義はあるか。 | メイン | 風呂場の修繕に170万円 »

2005年05月31日

我、溜飲を下げる

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕-千葉

新聞購読契約を2時間以上しつこく迫ったとして、千葉県警生活経済課と千葉西署は30日、特定商取引法違反(禁止行為)容疑で、千葉市花見川区幕張町、朝日新聞販売店員鈴木淳容疑者(32)を逮捕した。容疑を認めているという。

やったぜ、ついにあの憎きやくざ新聞屋がパクられた!幕張本郷に住んでた時には随分とひどい目に遭わされたからこのニュースを読んだ時には、まさに溜飲が下がった思いだ。

ちなみにこれは私が以前幕張本郷で恐喝まがいの新聞拡張の勧誘を受けた時の記載です。
日記より抜粋

2003/12/07

【 新聞拡張団を断固糾弾せよ! 】

ちょっと散歩にでも出かけようかなぁとアパートを
出るとタイミング悪くいつもの朝日新聞拡張員が
やってきて俺に新聞を取れといつもの脅しをかけてきた。
今回はいつになく悪辣で私が外出するからと言っているのに
アパートの通路を塞ぎ、契約するまでどかないという。
いつもならドアチェーンバリアで撃退するのだが、今回は
こっちが部屋の外に出ていてしかも施錠してしまった後なんで
形勢が若干不利である。
それではと部屋に戻ろうとすれば鍵穴を自らの手で塞ぎ
私を部屋へ入れさせない。挙げ句の果てには私の手と自分を
手が触れれば必要以上に痛がって怪我をさせたと言い出す始末
また朝日がイヤなら読売でもいい。とかいいだして仲間の
読売の拡張員を携帯で呼び出した。

しかし、私もこんな事は何回目かの経験だったので、慣れては
いる。基本的な戦法は会話を成立させてはいけないこと。
彼らに発する言葉は以下のようなものだけに限定し、ハイもイイエ
も言ってはならない。

「新聞は必要ありません。」「契約はしません。」「帰って下さい。」

私が携帯で110番しようと考え携帯を取り出すと、携帯を手で覆って
使わせない(私の手を掴まないところが彼らなりの知恵なのだろう。)
偶然札幌の実家から掛かってきた電話はとっさに電話を奪って切る。
それでも私が上記3つのセリフを繰り返していると、「そこまでゴネる
んだったら、事務所まで来いや。」とヤクザ映画の真似事みたいなセリフ
を吐き、実際に携帯電話で仲間に車でくるように伝えているようだった。
(おそらくコレは演技で実際に車を手配してはいないとおもうが。)
車で拉致された後にどんな世界が待っているのか、内心期待したんだが
実際、車が来ることはなかった。

幸い2度目に掛かってきた母からの電話でうまく状況を伝えて札幌から
110番してもらえるよう手配して一気に形勢逆転。警官が到着する前に
彼らは逃走した。

地域住民に対して恐喝をしなければ販売部数を出せないような新聞など
廃刊にしてしまえ!新聞など駅売りだけで充分だ宅配と再販の制度を
即刻廃止してしまえ!

まぁ、拡張員の彼らだってつらいと思いますよ。
彼らのほとんどは拡張団の本部に前借金(バンス)があって拡張の仕事を
辞めたとたんに強烈な取り立てを食らうわけです。ノルマが達成され
なかったらクビになって取り立てを食らいます。
誰も欲しいとは思わない新聞を脅してでも売らなきゃならんのです。
それに彼らの多くがあまり知的ではありません。だから販売活動に関しても
「脅す」「わめく」「居座る」ぐらいしか考えられないんです。

もっとも彼らも金の勘定ぐらいはできますから、たかだか月3000円程度の
契約のためにこの私に暴力を振るったり、殺したりはしません。
割にあいませんからね。コレは彼ら自身が言ってました。

嗚呼、神よこの人々を恫喝することでしか日用の糧を稼ぐ方法を
知らない哀れな子羊たちにどうか人々から愛されることのできる
仕事をお与え下さい。(合掌)

投稿者 abiru : 2005年05月31日 02:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/135

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)