« 労使対立をする前に・・・。 | メイン | 北海道サマータイム »

2005年06月21日

1980円でTurboLinux

ソースネクスト、1980円LinuxでWindowsに勝つ!

ソースネクスト 代表取締役社長 松田憲幸氏は「Linuxが普及しない最大の要因は、Windowsの数十分の1しかアプリケーションソフトがないことだ。アプリケーションソフトを充実させれば、Windowsより安価なLinuxが普及する可能性は十分ある」と分析。今後、Linux分野に特に注力していくとした。その第1弾として、Linux OSシェアの48%を誇る「Tirbolinux Personal」を1980円で8月5日より販売する。

このお値段は「買い」ですね。もしかしたらFedoraCoreをやめてTurboに移行するかもしれません。同じLinuxなんできっと移行も簡単でしょう。


ただし、松田社長が言っている「Linuxが普及しない最大の要因は、Windowsの数十分の1しかアプリケーションソフトがないことだ。」というのには、疑問があります。Linux用アプリケーションだってたくさんあるわけで、LinuxがデスクトップOSとして普及しない要因はもっと他にあると思うのですがいかがでしょう。

それに「LinuxでWindowsに勝つ!」という考え方も違うと思います。WindowsとLinuxは異なる設計思想で開発されたOSであり、ユーザの立場を考えれば両者は対立するのでは無くユーザニーズに合わせて住み分けるべきだと思います。WindowsにもLinuxにもそれぞれ長所があり同時に短所があるのです。すべてのユーザニーズに単一のOSで対応しようとすると、どこかで無理が生じるでしょう。

このソースネクストが提供する1980円のターボリナックスによって今までのOS環境では満足できなかったユーザの潜在的ニーズに新しい選択肢が提供され、Linuxがより身近な存在となれることを祈っています。

投稿者 abiru : 2005年06月21日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/147

コメント

このtorbo linuxって商用アプリ削ったバージョンだっけ?
とは言え、うちも最近fedora core3インストールしたノートPC使ってるけど商用アプリはAtok for linuxしか使ってないか。

そういえばwine使ってみたけどwwwcとか動くことは動くが文字化けが激しいんだけどそっちはどう?

投稿者 warran : 2005年06月27日 12:20

1980円の方は、純粋なTurboのみで、MultiMediaなんちゃらっていうバージョンだとWMPとはRealPlayerとかいろいろ付属するみたい。詳しくはソースネクストのサイトで。

ちなみにWWWCはちゃんとうごくけど、アイコンの色が真っ黒けです。

投稿者 あびる : 2005年06月27日 13:27

おや。
うちのはアイコンは正常に表示されるけど

ファイ□(F)

とか表示されるんだよねぇ…
入れたばっかでまだあまり調べてないけど
フォントか文字コードが臭いな、とは思うけど。

投稿者 warran : 2005年06月27日 23:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)