« 北海道サマータイム | メイン | 電車男 »
2005年06月23日
米オラクルが日本オラクルを完全子会社化!?
国内でビジネスパッケージの売れ行きが悪いのは、システム導入時の考え方が影響しているのではないでしょうか。
米オラクルによる日本オラクルTOB? - IT放浪記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
米オラクルが日本オラクルを買収・完全子会社化する。こう予想する人がいる。私を含めてたいていの人は、「そりゃないやろ」との感覚で一致するのだが、それは感覚にすぎないし、相手が重鎮なだけに無視できない。きちんと検証して本当にあるのかないのかを判断できれば、(そしてもしTOBがあれば)日本オラクル株の購入で儲けることができるかもしれない。
DBやアプリケーションサーバのようなユーザには違いの判らない部分には既製品のビジネスパッケージを利用しても、直接ユーザの目に触れるような部分については独自開発したいという要望が強いのだと思います。
システムを使う側は、導入したパッケージが現行業務に適合しなかった場合やパッケージの機能や仕様に影響されて、業務フローを変更するのは避けたいと考え、現状の業務にジャストフィットするシステムを導入する事を要求するでしょう。SIベンダも独自開発することで「お客様の業務にベストマッチする専用システムを開発しました」とアピールしたいと考えるのではないでしょうか。
極端に言えば、導入されたパッケージに合わせて現在の業務を見直す事はしたくない。導入するシステムの方を現状の業務に適合させたいという考え方が国内におけるビジネスパッケージの売れ行きを鈍化させているのだと思います。
そもそも業務効率化を目的にシステムを導入するのでしょうから、システム導入に合わせて既存の業務フローも効率化の為に見直す事も検討しないとパッケージ導入の効果が薄れてしまう気がするというのが私見なのですが・・・。このへんをうまくコンサル等でアピールできればビジネスパッケージの売り上げも伸びるんではないかなぁと思うのですけれども・・・。
う〜ん、なんかありきたりな事しか書けなかったな。とりあえず日本オラクル株でも買ってみる?株の事はわたしにゃあ良くわからんのだけれどもさ・・・。
投稿者 abiru : 2005年06月23日 21:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/145