« 2005年06月30日 | メイン | 2005年07月08日 »
2005年07月01日
自分が欲しい物を贈る
何をプレゼントすべきか、悩みますよね?そんな時に私がよく使っている方法を紹介します。
このエントリは、以下のお題を受けて記述されています。。。
それは、ずばり!「自分が欲しい物を相手にあげちゃう。」という方法です。
本当に相手に喜んでもらうプレゼントをしようとすると結構難しいのです。本当に必要な物は、たぶんその人が自分で購入するでしょうし、毎日の生活で使っているもではプレゼントとしての新鮮さに欠けます。身につけるものはファッションセンスの問題があり難しいです。贈る相手本位でプレゼントを選び出すと悩みは永久に尽きません。そこで180度考え方を転換して私が良く使う手法が「今、自分がプレゼントされたら一番嬉しいもの」をそのまま相手へのプレゼントにしてしまうという方法です。
この方法を成功させるコツは、プレゼントを相手に渡す時です。まず、相手に自分はプレゼントを選ぶのが苦手なので、悩んだ末に自分が欲しかった物を購入してきたという事を正直に打ち明けます。相手にプレゼントを渡したら、是非その場で包装を解いて中身を確認してもらいます。当然、それは、自分が欲しかった物なのですからその物品に対する思い入れは人一倍です。そしてそのプレゼントの物品がどのように素敵な物であるかを語ってプレゼンテーションするのです。この時値段を引き合いに出す事だけは避けましょう。(野暮です。)
この方法、今まで数回使っていますが、概ね好感触です。プレゼント選びに悩んだ時の参考に是非!
では、自分が欲しいプレゼントはどうやって決めるか・・・。という事になるわけですが、選択基準は以下のような
感じです。
・本当に必要な物は自分で買うので、それ以外のもの。
・興味はあるけど身銭を切って購入しようとは思えないもの。
・でも、やっぱり欲しいもの。
・着る物、身につけるものは自分で選びたいので避ける。
この方法による実績は以下の通り。
・職場の先輩(女性)の誕生日プレゼントに「消しゴムで消せるボールペン3色セット」
→概ね好評でした。
・職場の先輩(女性)の誕生日プレゼントに「カロリーヌシリーズの絵本を一冊」
→概ね好評でした。
・職場(IT系)の後輩(女性)へ異動に際してプレゼント「書籍:伽藍とバザール」
→喜んでもらえませんでした。orz
・職場(IT系)の後輩(女性)へ異動に際してプレゼント「書籍:UNIXという考え方」
→喜んでもらえませんでした。orz
・職場(IT系)の先輩(男性)へ異動に際してプレゼント「書籍:UNIXという考え方」
→喜んでもらえました!
・Javaエンジニアを目指す女性に「結城浩著:デザインパターン入門」
→概ね好評でした。