« オオカミ少年状態 | メイン | mixi機能拡張に関する株式会社イー・マーキュリー様へのご提案 »

2005年11月13日

TurboLinuxでDVD

WindowsMediaPlayer互換のソフトが付属するというから購入したTurboLinux Multimediaであったが、よもやDVDの再生にこれ程苦戦を強いられようとは想像しなかった・・・。

・USB接続でドライブを接続してOSを再起動したらドライブはすぐに認識された。
・ファイルシステムとしても何事もなくマウントできる。
・TurboLinux Multimediaにはk3bというDVDを焼くソフトも付属している。
・TurboメディアプレーヤにはDVDという選択肢もある

ここまで条件が揃っているのでTurboメディアプレーヤで再生を試みたが全然再生されない。

で、いろいろ調べて見るとどうやら市販されているDVDを再生できるようなDVD再生用ソフトを開発するにはライセンスの問題が絡んでいるらしい。Turboメディアプレーヤでは同じくライセンスの問題でDRMで保護された.wmvファイルが再生できないという制限があるので、きっとDVDも再生できないのであろうと判断した。

更に調査をしてみると、ありました。

@IT 「DVDビデオを再生するには」 北浦訓行 2002/5/16

上記ドキュメントによると、OgleというDVD再生ソフトを使えば可能であるとの事。ただし記事の中でも言及されている通り、これを実現する為に使用しているlibdvdcssというライブラリはライセンスを受けておらず、現状としては取り扱いに注意が必要なもののようだ。

Ogleを動作させるのに必要なライブラリは以下の通り。

libdvdcss
libxml2
lbdvdread
Ogle
Ogle_gui

でもって、これらのライブラリは以下のURLからダウンロードできる。

http://www.dtek.chalmers.se/groups/dvd/redhat.shtml

あとはダウンロードしたライブラリをrpmコマンドで順次インストールするだけだ。

投稿者 abiru : 2005年11月13日 15:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/241

コメント

相変らず思うけど、著作権関係の問題って鬱陶しいね。 明らかにユーザービリティー妨げてるよね。

投稿者 おかあつ : 2005年11月14日 01:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)