« Movable Type 3.31にアップグレード | メイン | 聖霊降臨節第8主日礼拝 »

2006年07月18日

60歳のLinuxユーザ

母親をLinuxのユーザにしたいと考えている。現状は以下の通り。

・PCでゲームをしたり、メールを読み書きしたり、Webを見たりしている。
・現在のOSはMS-Windows2000(SP4)
・おそらく母はそれがMS-Windows2000である事すら理解していない。
・PCやOSがカスタマイズ可能である事もきっと理解していない。
・困ったらすべて息子に聞けば良いと思っている。
・仮にPCが動かなくても生活上困ることはまったく無い。

上記を踏まえて考えた。私がすべて母の使用目的を達成できる状態に環境構築を完了させて「ホラ、新しい『ぱそこん』だよ。」といってLinuxをインストールしたPCを提供すれば、母は何の疑問もなくそのPCを使用するのではないだろうかと・・・。

Turbolinux FUJI で提供されるKDEのユーザ・インターフェースはWindowsと遜色無いほど洗練されていて非常に使いやすい。Firefoxも非常に良くできている。Thunderbirdもよくできている。GUIだけを使用している母のことだから、KDEの環境を何の疑問もなく使うだろう。きっと、この実験から得られるノウハウは非常に興味深いものになるだろう。

もし、移行にあたって障害があるとすれば・・・・。

・母が慣れ親しんだWinbiffではないThunderbirdのUIを受け入れるか。
・大好きなYahoo!GamesがLinux用のFirefoxの上で動くか。
・新しいPCを買う事を納得するか(『 使えるのにMOTTAINAI 』というだろうな。)

投稿者 abiru : 2006年07月18日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/345

コメント

コストダウンのためだと思うのですが、ここタイではそこらのスーパーでリナックスマシン売ってます。 タイ語もすんなり通る上、 Windowsと違って、インターフェースもタイ語なので比較的よさそうです。(Winタイ語版は無い)

リナックス使う上で問題があるとすれば、「この間ビックで買ったEPSONのプリンタ(最新)あんたインストールしてくれないかしら」攻撃でしょうか。 あとは最近流行のUSBメモリスティックの対応とか...。

そのあたりがクリアできればオッケーではないかと...。

( リナックス、今ではUSBの対応よくなったのかな。Linuxって FLASHとか、SWINGとかJOGLとか OpenGLとか 3Dカードのドライバの相性とかってどうなんだろう。)

# しかし、タイ人はDirect3Dが必須の3D殺人ゲームが好きな上、海賊版Windowsが大量に入手できてしまうので、やはりWindowsが主流です。

投稿者 おかあつ : 2006年07月18日 14:27

60歳でパソコンでゲームをするお母様、ステキです∑(ノ∀`*)
私も「わからない事はダンナに聞けばいい」と思ってパソコンを使っている者なので
書いてある内容はちっともわかりましぇん。ごめんなさい(TT)

関係ないですが、mixiのトップ画像が可愛いです☆

投稿者 オランジェ : 2006年07月18日 23:24

報告でーす。

昨日ホテルのコンピューターにある細工をしました。 この文章はその結果報告です。

ホテルのコンピューターは、セキュリティー対策が何もなされていないので、結構危険だったので 僕は見かねてFirefoxをインストールしました。

ところが、IEのアイコンとFirefoxのアイコンを並べておいておくと、殆どの宿泊客はIEをクリックするのです。 これは恐らく、殆どのユーザーがFirefoxアイコンをブラウザのアイコンだと認識していないのだと思います。

そこで、僕は、ある試みをしました。 僕は、危険を承知で、IEのアイコンを削除し、FirefoxへのショートカットのアイコンをIEのアイコンに変更してみました。 そうしたら、殆どの人はFirefoxを何の違和感もなく使っているじゃないですか。

この間、ホテルのコンピューターにグーグルアースを勝手にインストールして近所の地図を検索しているおじさんがいましたが、彼は迷わずFirefoxのアイコンをクリックしていたのを思い出します。

このことはプログラマにとって多くの示唆を与えているような気がしました。 多くの「普通」のユーザーは目的が達成できれば特に方法にこだわりはなく、方法の選び方にしても、手近であるという以外に選択理由はないのではないか、と僕は感じました。


投稿者 おかあつ : 2006年07月24日 15:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)