« 聖霊降臨節第8主日礼拝 | メイン | feedpathからのテスト投稿 »

2006年07月30日

聖霊降臨節第9主日礼拝

一部の方々から「もう礼拝以外のエントリは書かないの?」という声も聞かれておりますが、決してそんなつもりはありません。ただ、他の事を書く時間がないだけです。どうかご勘弁を・・・。ホントに礼拝や信仰に関するネタだけでブログを書くのであれば、タイトルを「ダメ求道者のブログ 〜俺、姦淫するなかれ・・・。〜」とでも変更しますかね(笑

さて、今日も遅刻せず教会に到着、本日の聖書の講読分は前日に先読みしておきました。子供の時にこれぐらい熱意を持って勉強できていたら、私の人生もう少し違うものになっていたかもしれませんね。

■聖書

コリント信徒へ手紙 二6:1〜10(新p331)

今回の箇所でパウロさんが何を言いたいのか理解するのはなかなか難しい。

神様から頂戴した恵みを無駄にしてはいけません。まして自分達がやっている事(信仰)が周囲の人から避難されることの無いようにしなければいけない。どんな苦悩に遭っている時であっても純真、知識、寛容、親切、聖霊、偽りのない愛、真理の言葉と神の力と、左右の手に持っている義の武器により、これに立ち向かい神の 僕(しもべ)である私たちの姿を体現しなければいけない。

そんな風に受け取りました。ちなみにこの内容に対する牧師先生のお説教の題名は「神の逆説」・・・。先生難し過ぎます。ボクには・・・。

■訳文について

個人的には、今回の箇所は翻訳にも問題があると感じました。無論、私はギリシャ語が読めるわけではないけれど、牧師先生がお説教の中で「ある聖書学者は・・・。」といって引用していた訳文は私たちの言葉に非常に近く、この文章の意図するところが容易に理解できたように感じました。礼拝後書店に行って口語訳、文語訳、新改訳と色々な聖書の翻訳を読んでみましたが、先生が引用されたようなわかりやすい文章のものはありませんでした。

来週、教会に行ったら牧師先生に出展を聞いてみようと思います。


■書店にて

渋谷の文教堂書店とブックファーストという大型書店を巡って宗教書のコーナーで色々資料を物色しました。なかなか「コレだ!」思える良い書籍はないものですね。思わず「まんが聖書物語」を買ってしまいました。最初は漫画なんてとバカにしていたのですが、なかなか面白いです。やはり古典中の古典、人類最大のベストセラーと言われるだけの事はあります。折りしも中近東で戦火が上がっている昨今、勉強のために読み進めたいと思います。


■今後、休日は書店で過ごそう。

ちなみに文教堂書店の2Fにはカフェが併設されており、買った本をその場で心ゆくまで読む事ができます。サイコーです。ブックファーストは店内にカフェこそありませんでしたが、店内の各所に椅子が置いてあり、心ゆくまで立ち読みならぬ、座り読み(!)ができます。なんて良い書店なんでしょう。私なんて思わず当初は買う予定の無かった岩波の「パウロ書簡」を購入してしまいましたよ。

投稿者 abiru : 2006年07月30日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/350

コメント

原宿幼稚園コミュから来ましたー。
私はクリスチャンです。新宿にある教会に通っています。

新宿南口にオアシスっていうクリスチャンブックストアがあるんですよ。
日曜以外は夜8時までやってます。
あとお茶の水にもOCCというビルにCLCという本屋があり、
和書部門と洋書部門があります。
ご存知ですか?
もしかして助けになるかもと思って。

因みにココのタイトルですが・・・
神の霊は『聖霊』。
『精霊』は木の霊とかアミニズム系の言葉かな?

投稿者 さー。 : 2006年07月31日 11:07

> ~俺、姦淫するなかれ…~

いっそのこと「性求道者姦淫ブログ」 と開き直る案に一票

P.S.
三点リーダーと波線のコードがおかしかった。

投稿者 おかあつ : 2006年07月31日 14:31

さーさんへ。

ご指摘ありがとうございます。過去のエントリも合せて一括置換しておきました。気をつけて変換していたつもりだったのですが・・・。書店も今度行ってみようと思います。

投稿者 あびる : 2006年08月01日 12:56

おかあつさんへ

自宅のPC(Turbolinux)から投稿するとUnicode(UTF-8)なんで、そのへんの文字が微妙なんですよねぇ。ちなみに私の会社のPCでは正確に表示できています。世の中が全部UTF-8だったらいいのに・・・そもそもMS932が・・・ブツブツ。

投稿者 あびる : 2006年08月01日 12:58

ウンウン♪今日、久々にオアシス行ってきたけど、あそこも麦茶サービスしてるから、行ってみると良いかも~♪駅から徒歩3分です^^

投稿者 さー。 : 2006年08月02日 02:21

>いっそのこと「性求道者姦淫ブログ」 と開き直る案に一票

がスルーされた事に怒りの一票
(^-^;

波線と横線の MS932とUTF-8の対応はいつもトラブルが起こるね。 波線や横線の複数あるうちの どれマップされているのか WindowsとLinuxでそれぞれ調べてみると面白いかもね。

投稿者 おかあつ : 2006年08月04日 13:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)