« 釣り | メイン | Movable Type 3.31にアップグレード »

2006年07月16日

聖霊降臨節第7主日礼拝

先週は、財布を紛失するという不測の事態のために礼拝を欠席しました。
今週こそは!という事で礼拝に出席しましたが、約5分ほど遅刻したことは内緒です。(笑

遅刻したので、10時30分に鳴る教会の鐘の音は聞く事ができませんでしたが、祝祷を受ける事はできたので、自分としては、とても安心しました。

さて、このブログで自分の信仰について記述するようになってから、諸処で波紋を呼んでいる部分もあるようですが、今週も恐れる事無く書いていきます。不快に思われる方は読み飛ばしてください。なんせ私の独り言なんで。

今週の講読は「ガラテア信徒への手紙5:2〜11(新p.349)」でした。

正直に言って・・・。

・聖書の該当箇所に書いてある内容
・お説教のタイトル「律法主義からの自由」
・牧師先生がお話になった内容
・聖書の小見出しのタイトル「キリスト者の自由」

これらの関連性が、今ひとつ理解しきれませんでした。まだまだ、勉強が足らないようです。(汗

聖書のなかでパウロさんは、イエス様の教えを信じているにも関わらずユダヤ教の風習である割礼を行う人たちに対して以下のように強く抗議しています。

「割礼を受けるなら、あなたがたにとってキリストは何の役にも立たない方になります。」
「そういう人は律法全体を行う義務があるのです。」

自分の理解が正しいか判りませんが、きっとパウロさんがこのガラテア教会の人たちへの手紙で伝えたかった事は・・・。

・私たちの信じる神様は割礼の有無で人を区別する事は無いから安心しなさい。
・「隣人を自分のように愛しなさい」という教えを守れば律法全体を厳守するのと同じである
・だから律法の全てを厳守するのではなく、神の教えに基づいて生きていきましょう。

ということなのかなぁ〜っと考えました。

きっと、パウロさんがこのエントリをお読みになったら、「お前、全然判ってないよ。」と落胆されるかもしれませんね。(笑) このエントリに対するパウロさんのコメントを切望します。(←コメントが来るわけね〜だろ!


追伸:財布は前日に自宅の前まで車で送って頂いた際に車内で落としていたようで車の所有者の方が発見して下さいました。


祈り:

御在天の父なる神様、御名を賛美致します。

不自由な身体を持ってこの世に生まれてくる子供たちがいます。そのなかには親・兄弟や、医師、その他多くの人たちの助けが無くては命を保つことすらできない子もおります。

そして、そのような子らに少しでも自分で生きるための力を身に付けさせようと努力する、ある人がおります。私もその人の努力によって生きる力を身に付けた子供の一人です。しかし、その人の取り組みは周囲の人々には驚く程に理解されておらず、その人に協力する者もなく、その方は今日も孤独な戦いを続けていらっしゃいます。しかし、その方も年齢を重ねているので、あと2年もしないうちにその取り組みが続けられなくなる予定です。

医学の進歩でこれまでは助からなかった多くの命が助けられております。しかし、その結果、不自由な身体を持ったまま、この世に生きている多くの子がおります。現在の医学は助けた後の命に対してあまりにも冷淡です。身体機能を獲得するための適切な治療や訓練も受けられないままに放置されていると言って過言でない状態があります。

私たちは微力ながら、この現状を改善するための取り組みを始めました。しかし、多くの人間が様々な想いを携えた状態で関わっているために想いを一つにして力を結集する事ができずにおります。

長々と書いてしまいましたが、全能の父なる神様は、私のこの悩みと思いと状況とを全てお判りになっているはずです。どうか、この取り組みに参加する全ての者が想いを一つにして、その力が正しく結集され、不自由な身体を持ってこの世に生きる全ての人々が、健やかに生きていけるような状況を実現できるようにお力をお貸しください。

この祈りを父と子と聖霊の御名によって捧げます。アーメン。

投稿者 abiru : 2006年07月16日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/344

コメント

>現在の医学は助けた後の命に対してあまりにも冷淡です。

これに関しては、わたしも沢山思うことがあります。。。

>私たちは微力ながら、この現状を改善するための取り組みを始めました。しかし、多くの人間が様々な想いを携えた状態で関わっているために想いを一つにして力を結集する事ができずにおります。

あびさんのこの祈りを今日初めてちゃんと読みました。まだ私たちに、↑このことは出来ていないと思います。でも、少しずつ何かが変わっていっているのかもしれませんね。
あびさんもこうやって悩んで祈っててくれてたんですね。。。
8日、準備会がんばりましょう。

投稿者 よもぎ : 2007年01月03日 23:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)