« 【第4回】定例元年度卒業生笑いながら飲み食いする会 | メイン | あれ? »

2006年09月03日

聖霊降臨節第14主日礼拝

いつも聖書の箇所のリンクと簡単な感想ばかり書いているので、少しいつもとは違う事を書いてみようと思います。それは、教会のホームページについてです。

  generated by feedpath

礼拝後、ある教会員の男性とお話しをする機会を得ました。色々伺っていると教会のホームページをリニューアルした方がいいのではないかと考えているものの、どのようなコンテンツにするのが適当なのか、まだ考えている最中であるとの事でした。
その方も仰っていたのですが、教会のホームページを見に来るユーザには以下のような人々が想定されます。

  • その教会の教会員の人

  • 教会に来る事ができない人

  • キリスト教に興味のある人

このように色々な立場の人に対して的確に情報を発信するサイトを作る事はなかなか、コツがいる作業だと言えます。しかも、その内容は「宗教」という慎重な取り扱いを要するものなのですから簡単な事ではありません。ですから、現時点ではウェブを通じて宣教をするという試みは、まだ充分にその方法論が確立されていない分野だと考えるのが妥当なのかもしれません。その事を踏まえてウェブ上にあるキリスト教会のホームページを見て廻ると、どこの教会のコンテンツも無難な内容に終始しており、コンテンツにあまり大きな差が見られないという事実も納得できます。
そのような中で一つ参考になるかもしれないページを紹介します。

クリスチャンのあなたのためのホームページ入門

http://www.hyuki.com/chrpage/index.html


このサイトは、私が技術者として尊敬している結城浩先生のページです。(面識は皆無ですが、著書のすばらしさに感銘を受けて勝手に「先生」と読んでいます。)先生はクリスチャンで、しかもコンピュータのエンジニアという私にとっては、心の師のような方なのです。

インターネットやコンピュータは、私たち人間が考えたものであり、神様の御業の前には何の意味をも成さない小さなものかもしれませんが、そのテクノロジが神様の大いなる意思のために少しでも役立てられるのであれば、技術者の一人として望外の喜びと言えるでしょう。

投稿者 abiru : 2006年09月03日 17:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/366

コメント

なんか最近のabiru氏は黒人さんみたいな文章だね。僕も結城浩さんは大好きで、昔のDelphiの本を書いていた頃から読んでます。今回、結城浩さんの暗号の本を持ってきたのでしばらく没頭して読もうかなと思ってます。

P.S.
今回の帰国は非常に忙しく、結局連絡できなくてごめんなさいでした...。

投稿者 おかあつ : 2006年09月06日 03:24

それは、私のニホンゴがあやしいというコトデスカー!?

投稿者 あびる : 2006年09月06日 12:29

やっぱり使い慣れないMACで書いた文章は、ちょっと変だった... (^-^;;;

いや、なんとなく、昔見たゴスペルかなんかの映画をほうふつしただけで、それを書こうとしたら変なことになってしまっただけでした... 。 よくわからないけど、黒人って、キリスト教ネタのギャグをよく言うような気がするんだよね。 (彼女とようやくデートにこぎつけた人にものすごく大げさに) 恵まれないxxxに神のご加護を... アーメンみたいな

投稿者 おかあつ : 2006年09月07日 01:10

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)