« 富士通FM-77 | メイン | ボンバルディア社製航空機 »

2007年02月20日

富士通 FM-77AV40EX

小学5年生になり、お受験戦争が開戦されクラスメイトの間に殺伐とした空気が流れはじめた頃、お受験予定がない私は早々に戦線離脱した。以後、学校は給食を食べに行く場所になった。

下校すると自分用のフロッピーディスクを持って一目散にこどもの城へ行き、パソコンをやりに行く日々で、通っていた小学生パソコン教室は、初級・中級・上級の全てを修了した。

その後、小学生パソコン教室修了者が参加できるパソコンクラブというものに所属した。

この時使用していたのが、富士通 FM-77AV40EXだった。FM-77シリーズの後継機で640x400の高解像モードや26万色モードが利用できるハイエンドマシンだった。でも、相変わらず、そのマシンを使ってやっている事は、FM-Logoだった。やがて先輩たちにF-BASICを教わって使うようになり、今考えると、超くだらないプログラムを量産していた。

特に下らなかったのは「BABEL」という赤文字を永久ループで表示するプログラムだった。このプログラムの意図が判る方は是非、コメントして頂きたい。

この頃から「パソコンでゲームをやる」という悪の道を先輩たちに教えられ、信長の野望やら、A列車で行こう、など様々ゲームで遊ぶようになった。

やがて、こどもの城だけでは飽き足らなくなり、親を説得、これまで親が貯めておいてくれたお年玉貯金を全て使って富士通 FM-77AV40EXを購入した。確か当時の店頭価格が12万5500円だったと思う。今考えると、今までに購入したPCで、これが最も高額なPCではないかと思う。

私は小学校に友達が全くいなかった。クラスメイトと一緒に野球をやったり、鬼ごっこに参加できない身体なので、友達をうまく作る事ができなかった。

しかし、パソコンクラブは学校の教室とは全く違った。パソコンという共通テーマがあり、それに参加できれば仲間に入る事ができた。しかも年齢幅が小学生から高校生までと広かったので、先輩たちが色々教えてくれた。パソコンに関する事も、それ以外の悪い事も。。。

パソコン少年といえば、家にこもってパソコンを一人で触っているというイメージがあるが、私の場合は逆でパソコンに出会う事で多くの友人に出会い、様々な経験をする事ができた。この当時の仲間と今でも飲み会を開催する事があるが、本当に良い仲間に出会えたと思う。

私に新しい遊び場と仲間を与えてくれたパソコン、それが富士通 FM-77AV40EXであった。

投稿者 abiru : 2007年02月20日 19:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/408

コメント

>「BABEL」という赤文字を永久ループで表示するプログラムだった。

懐かしい。
大学の時にpascalかCでおいらも作ったがな。
文字の色は赤になってなかったけど
パスワードにE.HOBAて入れるようにはしてたっけかな。
最初に聖書の一節が表示される所は作ろうと思いつつ、結局作らなかったんだったかな。

うちのPCのどこかにまだ残っていた気がするなぁ。


ちょっとぐぐってみたらスクリーンセーバーあったよ。
http://www.musication.to/prog/babel.html
他にも、昔VectorかどこかでBABELプログラム見た記憶が。

BABELプログラムは作ってみた人多いと見た。

投稿者 warran : 2007年02月21日 06:35

あはは。なつかしす。

投稿者 M : 2007年03月14日 18:08

FM77AV・・・私もこれがPCをはじめた「はじめの一歩」でした。私のは初期型で、兄がF-BASICの練習、私は購入時におまけで1本つけてもらったソフト「A列車で行こう」を意味もわからずやっていました。。以後は二人とも日本ファルコム系のRPGの世界にはまるように・・・(笑)

あびる氏がお持ちだったマシンは、後期型(キーボードのブレークキーがオレンジ?)でしょうか。。当時富士通のショールームが丸の内にあって、日曜日に父によく連れて行ってもらっては、ショールームで兄弟そろって触り倒していた記憶が(笑)。

では!

投稿者 しばた : 2007年04月03日 23:33

たしかにブレークキーがオレンジでしたね。

その後、後継機としてグレーのマーブルカラーのFM-77AV40SXという機種が出たのですが、その色合いから「墓石パソコン」と呼ばれ、本当にFMシリーズの終焉を告げる墓標となった事は、当時のFMユーザの間では有名です。

投稿者 あびる : 2007年04月03日 23:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)