« feedpath.jpのRSSリーダ | メイン | 独りで呑みに行くが孤独ではない。 »

2007年04月13日

How do you like Japanese?

Feedpathのリニューアルに伴ってカテゴリ単位での新着情報をナナメ読みすることができなくなった。これまでは新着記事のタイトルだけをざあっと、流し読みして気になるタイトルのものだけを読んだりできたが、これが仕様変更でできなくなった。これが意外とストレスが溜まる。そこらじゅうのブログやサイトで同様の不満が挙がっているので、いずれ仕様変更がされると思うが、待ちきれないのでGoogle Readerを使ってみることにした。

OPMLで移行したのだが、どうやらカテゴリ名(フォルダ名)にマルチバイト文字を使用していると、Googleでは無視される。

かくして60以上のFeedが最上位の階層に全て一列に並ぶ事態となり、げんなりしていた。

しかし、ウェブ上で同様にFeedpathからGoogle Readerに移行した人のブログを読んだところ、カテゴリ名がアルファベットであればカテゴリ分けもそのままの状態で移行できるらしい。

さっそくFeedpath上で全てのカテゴリ名をローマ字表記に変更後、OPMLを再作成、Google Readerへ再登録したところ、期待した通りにカテゴリ分けがされた。

Google Readerでもカテゴリ単位での新着情報をナナメ読みすることができるのかは現時点では不明だが、こっちも使ってみようと思う。

Google先生!カテゴリ名に日本語通るようになりませんかね?

投稿者 abiru : 2007年04月13日 12:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/417

コメント

僕は、Firefox の ダイナミックブックマークで満足しているレベルなので、困った事がないけど、はてなブックマークとかそういうのを使うのとかはダメ?

Thunderbird も 実は RSSフィードに対応してる。 これを使うと、あび氏の言うようなななめ読みもできるかもしれない。

あとは、必殺技「無ければ作る」とか。

ななめ読みという物の定義がよくわからない。わかったら、僕も何か対策を考えるかもしれない。

投稿者 おかあつ : 2007年04月13日 23:06

ナナメ読みとか、まとめ読みとか言われている機能はフィードをカテゴリ分けしておいて、新着があった時に個別にフィードを確認するのではなくてカテゴリごとに新着タイトルを並べて確認できる機能のことですね。ちなみにGoogle Readerでもできるようです。ということでGoogle Readerに移行決定!

投稿者 あびる : 2007年04月17日 20:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)