« 鉄ヲタな受験生は喜ぶでしょう。 | メイン | 未来予想図 »

2005年01月11日

1日の長さが短くなった!?

地球の自転わずかに速まる スマトラ沖地震で - 共同通信

NASAがスマトラ沖地震の影響で地球の自転速度が速まり1日が100万分の2.68秒短くなったと発表したそうだ。計算をした研究者は時刻等への影響は無視できる程度だと言っているそうなので誤差の範囲なのだろうが、あの自身が改めて地球規模の変動だったんだなぁと実感できるニュースだ。私は地質学や地球物理学の専門家じゃないけど、なんかこうフィリピン海プレートが景気良く動く時期なんですかねぇ、最近は・・・。新潟中越地震やら三宅島の噴火やらのニュースを聞くとあらためて「地球も活動しているんだなぁ。」と実感してしまう。

投稿者 abiru : 2005年01月11日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/37

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)