« 1日の長さが短くなった!? | メイン | 【未確認重要情報】ピープルソフトの次は!? »

2005年01月12日

未来予想図

ITmediaニュース:10年以内に「壊滅的なネット攻撃」専門家が予想

オンラインでの調査によると、今後もインターネットが日常生活へ
の浸透を深め、ブログ時代の到来によってニュース・出版業界に
激変が見込まれる。今後10年のうちに、ネットワークインフラか
米国の電力網に対する壊滅的な攻撃が、少なくとも1件は発生する
と専門家が予測しているらしい。その他には、コンピューティング
機器が普及して電化製品や自動車、電話、衣類にまで組み込まれる
ようになれば、政府や企業による監視が強まるとの意見も多いらしい。

あのさぁ、もうちょっと前向きな明るい材料を含んだ未来予想は
ないのかよ!どうも、多くの人達が20世紀後半から続いている
世紀末思想から十分に脱却できていないような気がするなぁ。
明るい未来を信じ、それに向けて努力しないと良い社会など実現
できないぞ!悲観的な未来像ばっかりに注目してるとそれが本当に
なっちゃうんだぞ!みんなが想像・創造する未来は明るい理想的な
未来を想い描こうよ!ジョン・レノンだって言ってるじゃないか!

" Imagine, All the people living life in peace... "

まずは明るい未来を具体的に想像する事が大切なんだと俺も想うよ
マジで・・・。

投稿者 abiru : 2005年01月12日 02:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/44

コメント

とは言え、インターネットには架空請求にスパム、
ウィルスが渦巻き「素人にはお勧めできない」状況が
強まりつつある昨今、悲観的になりたくもなるわなぁ…と。

投稿者 warran : 2005年01月14日 02:19

たしかに指摘されている部分は仰る通りであり、インターネットの現状は憂慮すべき状態です。そんな状況を少しでも改善しインターネットが多くの人にとって安全で快適なメディアになるように技術面から支援する事が我々エンジニアの責務なのだと考えます。

投稿者 あびる本人 : 2005年01月16日 10:34

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)