« 考え中・・・。 | メイン | 歴史上の人物のかばん持ち »

2005年08月19日

長い黒髪の女性が魅力的である理由に関する一考察

このエントリのタイトルを目にした時、「俺への私信か!?」と錯覚したのは内緒だ・・・。私はソフトウェアの技術者です。そして長い黒髪が好きです。

黒髪の長い女性はお好きですか - C'est la vie [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

IT系雑誌の女性を見ると着ている服はほとんどが普段着。髪型はストレートでロングの場合が多い。超ロングでなくてもセミロングくらいは当たり前。ほかの雑誌と比べるとショートの割合は低いと思う。さらに髪の色はほとんど黒に近い。メッシュもない。パーマやウェーブもあってもほどほどで、髪飾りも大きくない場合が多い。純朴だ。これが読者層、つまりIT業界的な好みなのだろうか。

IT業界に従事する男性に素朴で長い黒髪の女性を好む傾向があるのか私にはわからないが、私は間違いなくそのような女性が好きである。

やはり女性をもっとも効果的に美しく見せる事ができる髪型は長い黒髪である。つややかで長く、そしてしなやかな黒髪は人間が本来持っている自然の姿であり、余計な装飾を一切排除した完成度の高い芸術作品である。

これに加え、その長い黒髪がポニーテールの形でシンプルに束ねられていれば更に評価は高くなる。女性が歩くたびにゆらゆらと揺れるポニーテールは、なんとも美しい。

しかし、最重要ポイントはポニーテールではない。ポニーテールによって顕在化する「うなじ」こそが長い黒髪の女性の魅力を最大限に引き出すポイントである。その「うなじ」の美しさと長い黒髪を存分に主張できるポニーテールは非常に完成度の高い髪型であるといえよう。

色白の肌に艶やかで長い黒髪、そしてそこから見え隠れする綺麗なうなじ・・・。これこそが「美」を究極まで追求した髪型であると私は信じたい。


いかん、エントリの内容に触発されて自分の妄想をブログに晒してしまった!そしてなによりタイトルに書いたような科学的考察になっていない。単なる自分の嗜好について吐露してしまっただけじゃないか。

なにやってんだオレ・・・。 ○| ̄|_

投稿者 abiru : 2005年08月19日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/185

コメント

そうかそうか、abiru氏はうなじが好きか(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 warran : 2005年08月23日 23:36

TBいただき、ありがとうございます。
最近サイドバーにTB一覧が追加になり、それで初めて気付きました。カメレスで失礼します。
緑の黒髪といいますが、色白の肌には赤を加えた黒髪が映えます。脱色せず、赤またはピンクで染めると色白の人にとてもよく似合うのですよ。

投稿者 Emie Kayama : 2005年11月11日 20:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)