« 職遊渾然!パソコン少年に戻る夏 | メイン | 良き読者である為に »

2005年08月05日

ヌプントムラウシ温泉に行きたい!

現在、稚内で夏休み中です。ですから単にこのお題に対して「稚内」と書いても面白くないので、私の理想の夏休みについて書いてみたいと思います。

【黄金の金曜日】夏を過ごすなら - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

1週間から1ヶ月ほど、予算無制限で夏休みを取るとしましょう。 そんな「夏を過ごすなら」 、あなたはどこで過ごしますか?

北海道上川郡新得町にあるヌプントムラウシ温泉に行きたいです。でも絶対に一人ではいけないのです。この温泉にたどり着くためには以下のような問題をクリアしなければならないからです。

・ジャリ道の林道を20km近く走行しなければならないので四駆車が必要
・キャンプ場設備がないのでテントやその他の機材を自前で用意しなければならない。
・水道設備もないので飲料水をタンクで持参しなければならない。
・温泉の直前に急流の川がある。
・川に架かっているのは大きな丸太を切っただけの橋

というわけで、ペーパドライバで都会っ子の私は一生掛かっても自力ではいけない場所なのです。この温泉には大学生時代に何度か連れて行ってもらった事があり、いつかもう一度行きたいと願っているのですが、この願いが叶えられる目処は全く立っておりません。

なお、この温泉の魅力は以下の通り。

・国立公園内にただ湧いているだけの温泉
・存在するのは湯船と男女兼用の脱衣所と少し離れた所に便所だけ
・赤いバルブを開くと100℃近い熱湯
・青いバルブを開くと東大雪山系の冷たすぎる雪解け水
・電気、水道等の文明的なインフラが一切ない
・携帯電話なんて絶対に入らない
・近隣に人工的な照明が皆無なので満天の星空が見える
・火山帯なので地熱がありテントの中も暖かくなる。

だれか、連れてって・・・・。

投稿者 abiru : 2005年08月05日 17:38