« めちゃくちゃなブログの書き方 | メイン | ヌプントムラウシ温泉に行きたい! »

2005年07月30日

職遊渾然!パソコン少年に戻る夏

なんて旬なお題でしょう!?私は8/10まで夏休みを取って稚内に行ってきます。

【黄金の金曜日】夏休みのお供 - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

たとえば1週間、どこかでのんびり過ごすとしましょう。あなたが「夏休みのお供」として携えていきたいものは何ですか?

私は毎年8月に稚内北星学園大学サマースクールに参加します。今回で通算9回目の参加になります。ここまで来るともう夏の恒例行であり、もはや私のライフワークです。その際必ず「夏休みのお供」として携えて行くのがノートPCです。現在はThikpad s30を使っています。このノートPCに講義の資料や表示されたパワーポイント、実習課題、果てはそのPCの中に構築した実習環境やデジカメで撮影した画像までもを溜め込みます。そして東京に帰ってきた後はそれらを使って復習したり思い出に浸ったりします。(ホントは復習した事はあまりございません。汗)

私はいわゆるパソコン少年でした。ですから今でも仕事と趣味の境界線が非常に曖昧で、まさに発想七日!のタイトルにもある「職遊渾然」の状態です。すべての仕事が趣味と仕事の境界線にあるような楽しいものばかりであれば理想的ですが、そこはお客様がいて、はじめて成立する商売ですから、そうそう「楽しい仕事」ばかりとはいきません。そんなわけで、毎年8月に行くサマースクールは社会人になった現在、完全に仕事を離れて自分の趣味だけに没頭できる大変貴重な機会なのです。まさに夏休み。かつてのパソコン少年に戻って新しいテクノロジにワクワクする瞬間を得る事でストレスを発散し、ヤル気の電池が充電しています。

投稿者 abiru : 2005年07月30日 00:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/180

このリストは、次のエントリーを参照しています: 職遊渾然!パソコン少年に戻る夏:

» 【黄金の金曜日】夏休みのお供 from Make a Difference
今週の発想七日!のお題はリラックス系です^^ たとえば1週間、どこかでのんびり過 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月30日 07:17

» 【黄金の金曜日】夏を過ごすなら from 発想七日!
★ 今週のお題★ 「夏を過ごすなら」 今週も夏休みシリーズ。先週はお供を決めたの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月05日 07:01

コメント

総額3000円くらいであびるがうまいとおもったものを送ってくれ。代金ははらう。

にい

投稿者 追い浴びる : 2005年08月03日 13:19

おい、あびる。まだ会社にいるんだけど。
K子から以下のメールがとどいたぞ。
あんがとう。

「あびるくんからホッケが届いたよ クールで届いたから開けて冷蔵庫いれていい?」
「大きいホッケ3匹と珍味ヌカホッケっていうのと、最高級利尻昆布! どうやって料理すればいいんだろ お礼かたがた聞いてください!」

どーやってくーんだ?あ"!(カン風で
両手広げて)

投稿者 にい : 2005年08月09日 20:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)