« 寝過ごしますた。orz | メイン | 1泊2日北海道の旅 »
2005年09月09日
おすすめは「父の日記」です。
現代日本に生きる我々にとって戦争は現実味を持って考える事ができないものなのかもしれません。戦争映画や歴史の授業で垣間見る戦争はあくまでも抜粋でどこかドラマティックです。しかし今回紹介するブログでは映画や教科書には取り上げられる事のない軍隊でのありふれた日常を教えてくれます。
【黄金の金曜日】おすすめblog - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
あなたの「おすすめblog」と、その理由を教えてください。発見があるblog、楽しいblogなど。幾つでも可。自薦も可。
おすすめのブログといえば、ダントツでこのブログ!
このブログ是非読んで欲しい。このブログでは作者の方のお父様が戦争中に書き溜めた日記がそのままブログに転載されています。日記が書かれたのが昭和17年で、現在が平成17年なので、例えば今日平成17年9月9日のエントリであれば昭和17年9月9日の日記が記載されています。
このブログを読んでいると戦争映画などでは描写されることの無い軍隊での日常風景が伝わってきます。派兵された地域や所属部隊にもよるのでしょうが、このお父さんの日記は結構のんびりとした内容が書かれています。「敵の砲撃で部下が戦死してしまった」というような内容もありますが、「マニラへ出掛けて買い物した。」とか「飲み屋に美人のフィリピーナがいた。」とか楽しそうな事も書いてあります。歴史教科書や戦争映画では知ることの無い「大東亜戦争の日常」を垣間見る事ができます。
しかし、この日記を書いたお父さん、まさか63年も経過してから自分の日記が世間の目に晒されるなんて夢にも思わなかったでしょうね。もしご本人がご存命であったなら、なんと仰られたでしょうか。上官の悪口や仮病で勤務をサボったなんてハナシがちらほらあります・・・。
そしてあと100年ぐらい経過したら・・・。
「倉庫を整理していたら、曽祖父の書いた『ブログ』とか言うもののバックアップデータが出てきました。21世紀の初頭ってこんな事やってたんですねー。」
なんて事も起こりうるのだろうか・・・・。
投稿者 abiru : 2005年09月09日 23:59
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/205