« 俺の居場所 | メイン | 0x301C WaveDashを表示する。 »

2005年12月10日

PCとボロディスプレイが欲しい人は連絡を下さい。

会社で使っているPCはすべてオリックスレンテック社のレンタル品なのだが、先月そのオリックスさんからレンタルアップの中古ノートPCを格安販売するので買いませんか?という告知メールが来た。価格が5万円代とお手頃だったので、即決!
Thinkpad R51を購入した。

そのマシンが土曜日の午前中に到着したので、さっそくTurbolinuxをインストールして移行作業を開始した。インストール時にinstall_acpiを選択する以外は特に変更点はなし。順調にインストールできた。

しかし、無線LANを認識させるところで大苦戦した。3回ぐらいOS再インストールしたがダメで、結局はメーカのサイトにちゃんとナレッジがあった。「灯台もと暗し」とは、まさにこのこと・・・・。

■Atheros 社製チップセットを搭載した無線LANカードの設定
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/616.html

その後、ホームディレクトリのデータ等を移行し、メールとウェブは問題なく動作するところまできた。しかし、OS起動時に無線LANが有効にならないという大問題が残ったままである。どうやら modprobe ath_pci に相当する処理がOS起動時に実行されていないようである。ちゃんとメーカのナレッジに従ってmodules.confにも記述を追加したのに・・・・。なんでじゃあ・・・。

追記:depmod -a を実行する必要があるようです。コマンド実行後はOS起動時も正常に動作しました。

今後は、デスクトップPCと巨大なディスプレイを処分して、このノートPCだけを使うつもりだ。どちらもオンボロだがほしい方がいれば連絡してほしい。

PC本体:Dell Optiplex GX-150
ディスプレイ:三菱 Diamondtron flat RDF19H

投稿者 abiru : 2005年12月10日 03:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/256

コメント

PCの方はコンパクトタイプならちょっと欲しいかも。

投稿者 warran : 2005年12月20日 17:12

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)