« クリスマス&誕生日に欲しい! | メイン | PCとボロディスプレイが欲しい人は連絡を下さい。 »

2005年12月04日

俺の居場所

酒を本格的に飲み始めたのはきっと大学時代だったと想う。当時私は北海道江別市野幌の住人だった。就職してから5年間は幕張本郷の住人だった。そして今は新宿区四谷の住人である。何度か住む場所を変えたけど、必ず身近に行き着けの飲み屋を見つけている。

・野幌時代・・・・・鳥半
・幕張本郷時代・・・・・花あかり
・四ッ谷の現在・・・・・花園・ゴールデン街

大学時代の友人に「きっと君はどこへ住んでも自分の馴染みの店を見つけて自分の居場所にするんだろうね。」と言われた事があるがまさにその通りだと想う。会社からも家族からも隔離され、全く異なる顔を持てる「馴染みの飲み屋」という空間が本当の自分を取り戻したり、ちょっと格好付けた自分を演じる為に必要なんだと感じている。

さて、ここで勘のいい人ならお気づきだろう。野幌や幕張本郷の時の行きつけは店名を書いているが、現在の行きつけとして書いている「花園・ゴールデン街」は地区の名称だ。これは危険な傾向である。だってこの花園・ゴールデン街には250件近い店舗がひしめいていて、ほぼ24時間どっかの店舗が営業している。今朝だって帰宅したのは朝7時近かった。

参考までに最近の週末の過ごし方をご紹介しよう。

■金曜日

・金曜夜気が済むまでオフィスで仕事
・そのあとゴールデン街へ直行
・空腹時は「ばるぼら屋」などで腹ごしらえ
・流民でGRAND BLUEのマイボトルをオーダーしオレンジ割を無限ループ
・午前5時頃帰途につく
・自宅に到着すると既に父が起床している
・おはようと挨拶した2秒後におやすみと挨拶して布団に倒れる

■土曜日

・午後2時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・入浴・食事
・昼寝
・18時頃両親と夕食
・20時頃一旦就寝
・24時頃起床
・ゴールデン街へ直行
・流民でGRAND BLUEのマイボトルをオーダーしオレンジ割を無限ループ
・午前5時頃帰途につく
・自宅に到着すると既に父が起床している
・おはようと挨拶した2秒後におやすみと挨拶して布団に倒れる

■日曜日

・午後2時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・入浴・食事
・昼寝
・18時頃両親と夕食
・20時頃一旦就寝
・24時頃起床
・メールチェックやその他作業をうだうだと
・明日からの仕事に備えて寝る


どうだ!自分で言うのもなんだが、ダメ人間のアクセル全開だ。最近は特別な予定が無い限りほぼ毎週、このリズムで行動している。私と呑みたい人は事前に連絡をくれるか上記の行動パターンに合わせる形で私を捜索してくれれば、かなりの高確率で、一緒に呑めると思う。きっとゴールデン街のどこかの店のカウンタで飲んだくれているので時間にかかわらず携帯に連絡して欲しい。

投稿者 abiru : 2005年12月04日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/253

コメント

あびさんおひさしぶりです。すごい週末ですね。でもわかる気がするな、、流民は落ち着きますもんね。今度お会いしたら少しパワーくださいね♪

投稿者 ヒロモン : 2005年12月05日 13:56

初めまして!毎週木曜日にゴールデン街でマスターをやっているので、是非寄って下さい!まねき通り沿いの「チキート」ってお店です!

投稿者 おこう : 2005年12月05日 14:35

前に花あかりで呑んだ時にはもう朝まで呑むのはきつい
てな事を言ってたのに毎週朝までかい(笑)

わしだって朝まで呑むのはたまにだってのに。

て事は今度abiru氏と呑む時は朝までがデフォですな。

投稿者 warran : 2005年12月09日 01:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)