« Project Amethyst 5 | メイン | 俺の居場所 »

2005年12月03日

クリスマス&誕生日に欲しい!

ひさびさに良いおもちゃを見つけた。

W-ZERO3(WS003SH)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/zero3/index.html

これ、絶対欲しい。っていうか、買う。


ウィルコムの最近の基本戦略は他社が撤退した市場でたった一人残っている状態になってから、ゆっくりと商売を始めるというものなのだろうか。でもこの戦略は結構良い戦略なのかもしれない。ライバルは既にいないし、他社が撤退するまでに蓄積された失敗のノウハウが市場には死屍累々に落ちている。これを参考にしながら商売をすれば地雷を踏む可能性も低くなる。仮にウィルコムがこれで業績を上げて他のベンダが再参入してきても、そのときにはウィルコムが絶対的な地位を築いているのである。なかなか賢い戦略といえよう。

これまでに発売されたこのようなPDA系のデバイスは、正直言って早すぎた製品なのではないか。やはり現在のようにブロードバンドが低価格化され、無線LANが広く普及した状態があってこそ、PDAの真価が発揮されると思う。まだこのW-ZERO3などは実験的色彩が強い製品だと思うが榎研のメンバとしては是非購入したい一品である。

投稿者 abiru : 2005年12月03日 01:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/255

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)