« 優勝しました! | メイン | クリスマス&誕生日に欲しい! »

2005年12月02日

Project Amethyst 5

結果を書いていなかったので少しだけ。

30日正午の段階で相手側ノードからのレスポンスを受信しました。ひとまずこれで相互通信の実績を作る事はできたので、後は必要に応じて通信の回数を増やしていけば良いはずだ。しかし相手ノードの動作状況を問い合わせるリクエストを投げたところ、12月中は予定済みの処理が多くリソースにあまり空きが無いらしい。この状況下で、こちらからあまり過度な処理要求やスケジューリングを依頼するのは困難と判断し、一旦引き下がる。デフォルトゲートウェイもどうやら12月に入って自ノードの処理負荷が上昇して他ノードのコーディネートをしている場合では無いらしい。

このプロジェクトのコーディネータから一度だけ警告メッセージらしきものが来たが、所詮アドレスを解決して双方のノードで通信のテストをしただけなので問題無い旨を返答した。どのノードもこのプロジェクトのために専用のリソースを用意しているわけではなく日常の処理時の空きや余裕を使って、間欠的に処理をしているので、年末というような比較的処理負荷が上昇する時期にはパフォーマンスが低下するのも仕方あるまい。これは分散ネットワーク・コンピューティングの利点であり、弱点であろう。

投稿者 abiru : 2005年12月02日 01:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)