« 聖霊降臨節第13主日礼拝 | メイン | 【第4回】定例元年度卒業生笑いながら飲み食いする会 »

2006年08月27日

GMailの迷惑メールフィルタがスゴイ!

GMailの迷惑メールフィルタがスゴイ!

今までThunderbirdに付属しているベイジアンフィルタや、さくらインターネットの会員向けウェブメールの迷惑メールフィルタを使ってきたけれど、いままでのどのフィルタよりも精度が高いです。しかも学習一切なしの初回から非常に高い命中率で迷惑メールをブロックしてくれます。もっとも、100%というのは不可能なので1回だけ日本語のスパムをブロックできなかったけど、今までのフィルタと比較しても、今のところは良い成績だと思う。

これで、迷惑メールとおさらば出来る生活ができるかも!

さっそくレンタルしているサーバに届くメールを全てGMailに転送するように変更し、自宅PCのThunderbirdのPOP3/SMTPの接続をGMailに変更した。多少、メールの配送に遅延が発生するかもしれんが、まあ、実用上は問題の無いレベルでしょう。

  generated by feedpath

やはり、こういった学習型のフィルタは分母が大きいほど制度が上がるのでしょうね。GMailは正確な会員数を公表していないようですが、数百万人オーダーの会員がいるようですのでフィルタの学習量がケタ違いなのかもしれません。

feedpathでブログを書いてGMailでメールを読み書き・・・。なんともWeb2.0的と言っておきましょう。

投稿者 abiru : 2006年08月27日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/363

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)