« feedpathのブログエディタ | メイン | GMailの迷惑メールフィルタがスゴイ! »

2006年08月27日

聖霊降臨節第13主日礼拝

mixiで表示される自分の「最近の日記」が礼拝の話題だけになってしまいそうだったので、先週はいろいろ、礼拝以外の事を書いてみました。なんで、安心して礼拝のエントリです。

  generated by feedpath

・聖書

エフェソの信徒への手紙4:17−24

またもや、耳の痛い内容ですね。信仰を持ち、それ以前の誤った生き方を悔い改めて新しい人として生きて行きなさい。そう言われているわけですが、自分の身に付いた悪しき慣習を拭い去ることは大変なことです。改めて自省。

ちなみにこの「エフェソの信徒への手紙」はパウロさんの名前で書かれているものの、実際には別の人が後に作成した手紙のようです。先日購入した岩波の「パウロ書簡」には、この手紙は収録されておらず、別の巻である「パウロの名による書簡」の方に収録されています。

聖書はキリスト教の教典ではありますが、聖書学として検証するのも非常に興味深い試みだと思います。

投稿者 abiru : 2006年08月27日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/364

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)