« feedpath.jpのブログエディタは私には不要でした。 | メイン | G街で朝まで。 »

2006年09月22日

いざ、OpenOffice.orgへ!

同じ部署で働いてきた先輩社員の方が他部署へ異動ということで壮行会が開催されました。と言っても転勤するわけでもなく、座席が変更になるだけなのですが・・・。

MS-OfficeをやめてOpenOffice.orgに移行しようという試みを支援するための異動だそうです。永らく親しんできたライセンスビジネスではなく、オープンソースの世界へも活動の場所を広げてゆくための第一歩なのかもしれせん。まだ、「オフィススイート」という限られた範囲での小さな一歩ではありますが、この試みが成功する事を祈っています。

新入社員の時にMiracle Linuxが発表され、当時の上司に「ウチのサポセンでは扱わないのですか。」と訊いたところ、「単価が安いから扱わないだろう」との返答があり、ガッカリした事を覚えています。それから6年近く経過し、オープンソースという言葉が社内で頻繁に聞かれるようになりました。時が満ちたのかもしれません。やがて、そう遠くない未来に「オープンソース」という言葉がITとは全く関係の無い一般の人たちの口に上り、その考え方が理解される日がやってくるだろうと考えています。

ITとは全く関係の無い一般の人たちが、「オープンソース」という言葉を理解した時、ソフトウェア以外のものが、オープンソース的な手法によって開発される日が来るのかもしれません。なんだかわくわくします。

投稿者 abiru : 2006年09月22日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/377

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)