« Ruby on Rails入門3日目 | メイン | あびる姓に関するサイトリニューアル »

2007年08月12日

Ruby on Rails入門を受講し終えて

最近のRuby on Rails入門の講座に関する投稿を読んだITとは全く無関係の知人から、講習を受けた事が私にとって、どのような意味があったかを専門家でない人にもわかる言葉で3行以内で語ってみよ。という発題を受けました。以下は、その回答です。

-----------------------------------------------------------------------
講習はネットで書籍検索をするようなシステムを簡単に作る方法を学ぶものです。
無論、書籍検索以外にも応用可能な知識です。既存の知識の比較対象を得る
事で新しい理解を促進するものでした。
-----------------------------------------------------------------------

話を簡単にするために大胆な割愛をしていますので、IT関連の方には。「ハァ。?」な内容ですが、非IT系の方には、このへんが限界かと。。。。

個人的には、Railsというフレームワークを勉強した事よりもRubyという言語に触れられた事に価値があったと感じています。RubyもRailsも今後の更なる発展に期待したいです。

投稿者 abiru : 2007年08月12日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/441

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)