« Google Chromeに対する所感 | メイン | Thinkpad T60(1951-G2J) »

2008年09月14日

Thinkpad R51逝去

2005年12月にオリックスレンテックさんから購入した中古のThinkpad R51(2887-7MJ)が、本日、突然、起動しなくなりました。渋谷のルノアールでLivedoor Wirelessに接続して作業している最中に突然、電源が落ち、それ以降、二度と正常に起動する事はありませんでした。その直前まで作業していた2時間あまりの作業結果は、すべて失われました。(泣

障害発生時にHDDのLEDが点灯したままだったのでHDDの故障かなと考えて、ノートパソコン用のUltra ATAのHDDを購入して換装してみましたが、症状に変化はなく、UbuntuのLive CDからOSを起動させたところ、一旦は正常起動するものの、数分で突然電源が落ちる現象が再現しました。

この結果から、Thinkpadのシステムボード自体に何らかの問題が発生しているものと考えられます。

Yahoo!オークションなどでシステムボードが正常なものを入手して修理する事も不可能ではありませんが、修理できる保障がないことと、システムボードの換装となると、とんでもない作業量になるので、新しいThinkpadを購入しようと考えています。

5万円で買ってから2年9ヶ月余り・・・。まぁ、元は取ったんじゃないかと思います。今回は故障の予兆もなく突然死だったので、動揺しましたが、質実剛健たるThinkpadらしい最期であったともいえましょう(笑

苦楽を共にしたマシンも別れは常に突然です。

TurboLinux→Ununtuと私のオープンソースライフを支えてくれた最期の「IBM Thinkpad」に感謝しつつ、新しいマシンの選定を開始したいと思います。(次は、Lenovoになっていることでしょう。)

投稿者 abiru : 2008年09月14日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/485

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)