« 2005年01月11日 | メイン | 2005年01月13日 »

2005年01月12日

命を捨てる程の価値など無いのに。

進路悩み女子中学生自殺か 東京都葛飾区の京成踏切で - 共同通信

葛飾区にある京成電鉄の踏切で中学三年の女の子が電車にひかれて死んだという。両親が「進路の関係で悩んでいた」と話していることから、進路の事で悩んだ末の自殺ではと言われている。目撃情報では女の子が遮断機をくぐり抜けて線路内に座り込んだとのこと。
----
たしかに進学や進路の問題は人生の重大事だ。でもそれが辛くて死ぬぐらいなら受験なんてやめてしまえばいい。受験なんてそんな程度のものでしか無いんだ。進学や進路の事よりも、お金よりも、地位や名誉よりも他のどんな価値基準よりも、「生きてる」っていう事は重要で、意味深くて、価値があって、他のなによりも尊重されて最優先されなきゃいけないものなんだ・・・。
生きる事を諦めるより前に受験を諦める事の方がよっぽど賢明だ。受験なんて諦めても人生どうにかなるもんだ。だけど、生きる事を諦めたら、それでおわりだ。生きている事が苦痛な時には、逃げられるものからは逃げればいいし、忘れられるものは忘れればいい。とにかく「受験」という人間が作った制度には、あなたの命と引き換えにできる程の価値はないんだ。

今さらこんな事をブログに書いたってなんにもならないけど、今日は書かずにはいられなかった。
(by 受験戦争から逃げた脱走兵)

投稿者 abiru : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

【未確認重要情報】ピープルソフトの次は!?


コラム:Spencer F. Katt 2005/1/12

会社のみなさん!まずはじめに言っておくと、この人の書くコラムには
憶測記事や噂のたぐいが多く、必ずしも真実を反映しているとは限らない

それを理解した上で落ち着いて上のリンクにあるコラムを読んで欲しい。

問題は後半の段落にある次の一文である。
----
自宅に戻った吾輩は、一杯傾けながら、オラクルの次の買収ターゲット
について考えてみた。聞くところによると、ラリー・エリソンの購買
リストのトップにあるのは、ビジネス・オブジェクツだという。
オラクルやピープルソフトと強固な関係を持つBIベンダはほかにないし、
オラクルは機能強化したBI製品群を販売するためのBI部隊を必要としている。

----
な、なんですとー!
も、もしもですよ、これが実現したらエライ事になりまっせ!

投稿者 abiru : 03:18 | コメント (0) | トラックバック

未来予想図

ITmediaニュース:10年以内に「壊滅的なネット攻撃」専門家が予想

オンラインでの調査によると、今後もインターネットが日常生活へ
の浸透を深め、ブログ時代の到来によってニュース・出版業界に
激変が見込まれる。今後10年のうちに、ネットワークインフラか
米国の電力網に対する壊滅的な攻撃が、少なくとも1件は発生する
と専門家が予測しているらしい。その他には、コンピューティング
機器が普及して電化製品や自動車、電話、衣類にまで組み込まれる
ようになれば、政府や企業による監視が強まるとの意見も多いらしい。

あのさぁ、もうちょっと前向きな明るい材料を含んだ未来予想は
ないのかよ!どうも、多くの人達が20世紀後半から続いている
世紀末思想から十分に脱却できていないような気がするなぁ。
明るい未来を信じ、それに向けて努力しないと良い社会など実現
できないぞ!悲観的な未来像ばっかりに注目してるとそれが本当に
なっちゃうんだぞ!みんなが想像・創造する未来は明るい理想的な
未来を想い描こうよ!ジョン・レノンだって言ってるじゃないか!

" Imagine, All the people living life in peace... "

まずは明るい未来を具体的に想像する事が大切なんだと俺も想うよ
マジで・・・。

投稿者 abiru : 02:41 | コメント (2) | トラックバック