« 奈良西大寺の大茶盛り | メイン | この本買う!っていうか既に買った。 »

2005年01月18日

携帯を狙うウイルス

携帯電話機を狙う新たなウイルス登場 - CNET Japan

携帯電話を狙うウイルスが遂に登場しましたか・・・。どういう症状(被害)が発生するかは記事に書かれていないので判りませんが、アドレス帳のデータを盗まれるとかだったら、かなりの被害になりますね。でもまだ「Symbian」という特定の組み込みOSを採用している機種で、なおかつBluetoothでの接続が可能なモードに設定していないと感染・伝搬する事はないという事なのでCodeRedやNimdaのような大規模感染はしないと思いますが・・・。いずれにせよ、携帯電話もウィルス対策を考えないと行けない時代がすぐそこまでやって来ている事は確かなようです。将来的にはウィルスに対抗するために携帯電話のファームウェアやアンチウィルス用のパターンファイルをWindowsUpdateみたいに自動更新できるような仕組みを用意しないといけませんね。

ところで、日本国内で発売されている携帯電話の機種の中にこの「Symbian」という組み込みOSを採用している機種は存在するのでしょうか。どこかでi-modeはTRON OSが入っているという話を聞いた事はありますが・・・。

投稿者 abiru : 2005年01月18日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/41

コメント

例えばVodafone 702NKはSymbianOSを使ってるみたい。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/17/news063.html

投稿者 warran : 2005年01月19日 21:33

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)