« Oracle BPEL Process Manager | メイン | 水上修行〜第2回目〜 »

2005年01月28日

なかったの!?燃料計

なかったの?燃料計“ガス欠”受け設置決定 - 共同通信

2005/01/14に書いた「給油忘れ、列車が雪中で立ち往生」というエントリの中で私は「列車の運転台には燃料計ってないの?」と疑問を書いたわけですが、どうやら共同通信社の記者の方も同じ疑問を持たれたのか、まさにこの疑問点に言及している記事がありました。

なんと、今まで燃料タンクには燃料計があったものの、列車の運転席には燃料計が無かったそうです!JR東日本盛岡支社は今回のガス欠事故を受けて3月までを目処に運転席に燃料が少なくなった事を警告する装置を設置するそうです。

でもさ、「燃料が少なくなった事を警告する装置」っていうのが中途半端な対策だよね。ちゃんと数値として燃料の搭載量が確認できて運行に支障が無いだけの残量があるかきちんと確認できなきゃ結局ガス欠事故は起こるよね。ド田舎の何にも無い線路の上で「はい、あと10kmしか走行できません。」とか警告されてもはっきり言って無意味だもんねぇ。JR東日本盛岡支社さん、ホントに大丈夫なの??

投稿者 abiru : 2005年01月28日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)