« 注目している人 | メイン | 楽天の店舗で個人情報流出 »

2005年07月23日

セコム安否確認サービス

2005年07月23日16時35分頃千葉県北西部を震源とする地震が発生しました。

そして、先ほど21時46分に会社が契約している「セコム安否確認サービス」から安否確認メールが到着しました。どうやら気象庁発表の震度が地震発生からしばらく経過してから上方修正されて安否確認を実施する基準値を超えた事がメール配信が遅くなった原因のようです。

我が家では、飾ってある置物や仏壇の仏具が落下する等の状況が発生したものの、物損も人的被害も皆無であったため当然、安否確認メールには「1」(安全の意)を件名に入力して返信しました。本文の方には「異常なし」とも入力しました。

さて、会社が契約している「セコム安否確認サービス」の機能が実際に発動したのはこれが初めてです。この結果を受けて会社の担当者や経営陣はどんな反応を示すか楽しみです。そしてそれ以上に本当にこのシステムが有効な安否確認方法として機能したのか否かに興味があります。

次回は地震発生直後にメールが配信される事を期待したいです。(発生直後だと回線が輻輳してメールの不達や遅配が頻発したりして・・・。)

そうそう、被害といえば・・・。私が大切にしている日本オラクルの社員犬ウェンディちゃんの特大ぬいぐるみが棚の上から落下しました。「大丈夫か!?ウェンディちゃんっ!」ま、ぬいぐるみだから大丈夫やね(笑

投稿者 abiru : 2005年07月23日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/165

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)