« 電脳土方(でんのうどかた) | メイン | セコム安否確認サービス »

2005年07月22日

注目している人

#今回から【黄金の金曜日】専用のカテゴリを作る事にしました。

私が注目しているのは友人の恋人です。ヘンな意味ではないですよ念の為・・・。

【黄金の金曜日】注目のこの人 - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

「個人的に注目している人」は誰ですか?有名/無名、実名/匿名を問いません。注目するようになったきっかけや理由なども、よければ。

最初に出会った時、その女性は行きつけの居酒屋でアルバイトしているごく普通の文系大学生でした。その後縁あって私の友人(RDBMS技術者)と交際するようになり、このまま「かわいい奥さん」になるコースか!?と勝手に予測していたのですが、ある日その彼女から「Javaのエンジニアを目指して転職しました。わからない事があったら相談にのってね♪」と連絡が来た時にはビックリ!交際している男性もエンジニアなので何らかの影響を受けたのではないかと思うのですが、それにしても彼女の未知の世界へ飛び込む勇気には脱帽するしかありません。

むさくるしい男どもが、とぐろを巻いてプログラミングしているというステレオタイプがある業界において、優秀で、なおかつ美しい女性エンジニアが増える事は大変喜ばしいことです。今後彼女がエンジニアとしてどんなキャリアを蓄積していくのか、楽しみにすると同時に後から業界に飛び込んで来た後輩に追い越されてはならないと気持ちを引き締めながら彼女の動向に注目しています。

ちなみに「自分が欲しい物を贈る」のエントリに書いた「結城浩著:デザインパターン入門」をプレゼントした「Javaエンジニアを目指す女性」というのがこの人のこと。とにかく自分の周囲にJava仲間が増えるというのはうれしいもんです。

男性がRDBMS技術者で女性がJavaエンジニアですから、この二人名付けて「J2EEカップル!」もしも二人が結婚して子供ができたなら「子は鎹(かすがい)」といいますから、その子はきっとJDBCかな(笑 そうだ!その子には「しん(Thin)ちゃん」と名付けたらおもしろいかも(爆

投稿者 abiru : 2005年07月22日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/166

このリストは、次のエントリーを参照しています: 注目している人:

» 【黄金の金曜日】夏休みのお供 from 発想七日!
★ 今週のお題★ 「夏休みのお供」 たとえば1週間、どこかでのんびり過ごすとしま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月29日 09:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)