« 気になるその後を調べてみたゾ! | メイン | gaimをmakeした。 »

2005年09月30日

ヌプントムラウシ温泉で大宴会だ!

そういえば、以前このお題のような事をやっている深夜番組ありましたよね?でもあの番組は金品を購入してもいいという事だったので、今回のお題よりはだいぶ楽だったわけですが。

【黄金の金曜日】100万円の体験 - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

「100万円の体験」
モノより思い出。わたしが以下の条件で「100万円」を差し上げるとします。

・ 24時間以内に使い切ること
・ 「体験」に使ってください。いかなる形でもお金あるいは買ったものは翌日に持ち越せません(金融商品を買うとかはダメということです)

さて何をしますか?何が残ることを期待しますか?

お題のタイトルにもある通り体験や知識など人間の内面に何かを残せる事をしなければなりませんね。実はこういった空想は結構好きなので自分でも良くシミュレーションしています。体験系のアイデアに限定するならこれが一番!


■ヌプントムラウシ温泉ツアー

「夏を過ごすなら」のお題の時のエントリにも書きましたが、ヌプントムラウシ温泉に行きたいです。でも北海道にある温泉なので実際には100万円も必要ありませんね。でも、せっかく100万円も予算があるわけですから、少し豪華なツアーオプションを考えてみましょう。

・参加者全員が宴会で飲酒できるように運転手と四駆車をチャーターする。
・事前の準備等は業者に発注して自分たちは参加するだけの大名旅行にする。
・キャンプに必要な機材も業者からレンタル?
・夜は国希と白老牛で大宴会!

これで友人を5、6人連れて行けば100万円ぐらいはかかるのではないでしょうか。東京からの移動費用もありますし・・・。できればベビーシッターも付けて、お子さんが生まれてキャンプに行けないと行っていた知人のご夫婦も参加させてあげたい。

プラネタリウムを凌駕する満天の星空、そこに掛かる天の川の美しさ・・・。大学時代に数回だけ訪れる事ができたあの空間をもう一度体験したい。これは絶対100万円以上の価値がある。

もしくは一人で行くのであれば、厳冬期を選びたいですね。現実的にはヌプントムラウシ林道は冬期閉鎖なので実現不能ですが、百戦錬磨のツアーガイドを100万円の予算で雇うという条件をつければ、積雪のある林道をスノーモービルで走破して雪の中で温泉に入るという事も実現できるか??(北海道方面から「絶対無理!」という声が聞こえてきそうですが。)

投稿者 abiru : 2005年09月30日 23:08