« 「あの場所」巡り | メイン | 遂に買ってしまった。 »
2005年10月14日
モチベーションを維持する為にコーチが欲しい。
【黄金の金曜日】コーチ - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
もし、「何でもいいからコーチをつけてよい」と言われたら、何のコーチをつけますか?期間は3ヶ月を目安とします。実在しないようなジャンルのコーチも可。個人指名(「ともかくこの人にお願いしたい!」ということ)もOK。なお報酬の心配は無用です。
別にやる気があれば、独学でもいいのです。でも一人で入門書を読みながら勉強していると私の性格では殆ど長続きしません。それは、独学だと勉強を継続するのも、途中でやめてしまうのも自分の意志次第になってしまうからです。私のような意志薄弱な者には、自分自信勉強せざるを得ない状況へとを追い込み、勉強へのやる気を駆り立てる為の存在としてコーチが必要なのかもしれない。
というわけで、「こんなコーチがいたらいいなあ。」と思うものをいくつか挙げてみました。
■Perlのコーチ
今、Perlの勉強をしたいと考えています。メジャーな言語なので入門書もたくさんあるのですが、そこをあえて専属のコーチを付けて入門編からみっちりと勉強したいです。ある程度のお金と時間を費やして、しかもコーチという自分以外の人間を巻き込んでアクションを起こす事で自分自信に「ここまで大風呂敷を広げたので、あとには引けない。」という覚悟を促したいです。入門書を読みながら独学でやっていると勉強を継続するのも、途中でやめてしまうのも自分次第になので、私のような意志薄弱な人間は、どうしても身が入らないのです。自分を追い込む為の存在としてコーチが欲しいです。
■ピアノのコーチ
ピアノで自分の好きな曲を自由に演奏できたら素敵だとはおもいませんか?私はピアノを弾けるようになるのが夢でした。実際、小学校の時に親にせがんだりしましたが、その時は実現せず高校生の時には2年間ほど実際にレッスンを受けました。しかし自分の努力が足りなかったのか、結局モノにはできませんでした。もし今自分の好きなコーチを付けられるなら、もう一度、ピアノのレッスンを受けてみたいです。
■茶道のお師匠さん
高校時代は茶道部に所属していましたが、卒業以来、点前はおろかお稽古をする機会すらなくなってしまいました。きっと自分がお茶を点てるまでの間、正座をしていることすら困難な体になっていることでしょう。もし自由にコーチを付けられるならば、茶道のお稽古をもう一度受けるというのもいいかもしれません。
■スキーのコーチ
これは実際にいます。別にパラリンピックに出場しようなどというようなレベルではなく、単なるレジャースキーヤーなのですが、毎年シーズンになると群馬県の水上にある「パルネットワーク」というスキースクールにレッスンを受けに行き、永瀬先生という方にコーチして頂いています。その他には妙高高原のヨーデルスキー学校の平井先生という方にもお世話になっています。プライベートレッスンなので費用もそれなりに掛かってしまいますが、上達するには一番の近道だと思っています。
投稿者 abiru : 2005年10月14日 08:17
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/236
このリストは、次のエントリーを参照しています: モチベーションを維持する為にコーチが欲しい。:
» 【黄金の金曜日】テーマソング from 発想七日!
★今週のお題★「テーマソング」上を向いて歩こう。「自分のテーマソング」をひとつ選 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年10月21日 07:15
コメント
最近はRubyをやっていますが、Perlは凄い得意ですよ。
最近のマイブームはJRubyです。 JavaVM上でRubyを駆動します。
投稿者 おかあつ : 2005年10月19日 17:07