« 謹賀新年 | メイン | 文明と決別する日 »

2006年01月04日

口コミマーケティング?

私がいつもレッスンを受けているスキースクールの「パルネットワーク」の永瀬さんから、新規でいらっしゃったお客様の中にこのブログのエントリを見たという方がいたという報告を頂いた。昨今、マーケティング分野ではブログ等のウェブ上の情報を使った口コミマーケティングの手法が注目を集めているが、改めてブログというメディアと検索エンジンの力が融合した際に発揮される影響力というものを改めて実感させられた。このブログのような過疎ブログでも今回のような事例が起こるわけだから、有名なサイトで執筆しているアルファブロガーの影響力などは、想像を絶するものがある。

また、同時に「こんな情報だれも読まないよな。」とか「ただの独り言だな」と思うような内容でもとりあえずブログに書いておけば、誰かの役には立つのかもしれないという事も感じた。

ブログの登場以降、コンテンツを発信する人口が圧倒的に増加して、検索エンジンの検索結果にノイズが増えた事が問題として取り上げられているが、だからといってコンテンツを発信しないという消極的な姿勢も今ひとつ納得しがたい。

私のブログ自身がウェブ上にノイズを増やしている側なわけだけれども、とりあえずは、そのノイズも1万回に1回ぐらいは誰かの役に立つかもしれないという淡い希望を胸に抱いてこれからも駄文をまき散らしていきたいと考えている。

投稿者 abiru : 2006年01月04日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/266

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)