« 修行4回目:シャトレーゼ・スキーリゾート八ヶ岳 | メイン | 非情の決断!スキーをするために必要なもの。 »

2006年02月26日

修行5回目:宝台樹

例によってパルネットワークのレッスンを受けるために宝台樹へ向かう。出発直後から予定していた07:04の新幹線に乗り遅れるという失態をやらかす。やはりこの時間の場合は前泊するべきであった・・・。

次の新幹線を待っていると東京駅構内にアナウンスが流れた。

「本日、ガーラ湯沢スキー場は強風のため全ての営業を中止しております。他のスキー場への振り替え輸送も行っておりません。どうかご予定をお取りやめ下さいますようお願い致します。」

あとで調べてみて判明したが、昨日からガーラ湯沢では強風でゴンドラが停止してしまいゴンドラの中や山頂のレストハウスに合計4000人を取り残すという事件があったらしい。

新幹線乗り遅れ、ガーラ湯沢のニュース、おまけに今日は関東全域で降雨の予報とイキナリ波乱の様相を呈する一日の幕開けに「今日のスキーは中止にしようかな。」などという弱気な考えが脳裏をよぎった・・・。

しかし、雪山滑修行者(スキーバカ)としては、その程度の事で修行をやめるわけにはいかない。なんせこっちは良品の中古車が買えてしまうぐらいの金額をスキーに投資しているのだ、いまさら多少のことで修行を諦める事はできないのである。

意を決して08:04の新幹線に乗り込むとガーラ湯沢営業停止の影響なのか、自由席はガラガラで3人掛けのシートに寝転がって爆睡ているうちに上毛高原駅に到着した。09:24の段階で上毛高原駅前は牡丹雪が降っていた。この調子でスキー場にある山をあがれば、しっかりとした雪に変わるだろうと思ったが、なぜかゲレンデは降雨!

それでも引き返す事のできない人たちなので、レッスンを開始。降りしきる雨の中、午前のレッスンを開始。直前にかけた防水スプレーは効果ゼロ。「寒い。」ではなく「冷たい。」という感覚。ツライ・・・・・。

午前は2本滑ってコース途中のそば屋で昼食にする。そばで温まったところで、午後のレッスンを強行するも、降雨は更に強くなり大雨になっていた。そばで温めた体がリフトに乗っている間に冷える。

午後はレッスンするコースを変更して、いつもの第8ゲレンデではなくファミリーゲレンデに変更。さすがファミリーゲレンデというだけあって斜度も控えめでコース幅が広く私のような、へなちょこスキーヤーにはぴったりだった。

当初、15:30までやる予定だったレッスンを14:15で中止にして温泉に直行した。

今までで一番キツイ修行だったかも・・・・。

投稿者 abiru : 2006年02月26日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/290

コメント

いやいや、災難だったね。
しかし、スキーバカたるもの、それぐらいでくじけちゃいかん。この寒い中、海に入っているバカもいます。雨?雪?関係ない。波があればどこでも行きます!!
あ、雷はちゃんと避難するけどね。

投稿者 同期I : 2006年03月03日 22:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)