« 非情の決断!スキーをするために必要なもの。 | メイン | 修行7回目:富士見高原スキー場 »

2006年03月05日

修行6回目:軽井沢プリンスホテルスキー場

今日スキーに行く為に昨日わざわざ東急ハンズでバックパックを新調した雪山滑走修行者(スキー馬鹿)のあびるですが、ナニか異論でも・・・?私のモットーは「思い立ったが吉日」です。

というわけで、はじめて長野新幹線あさまに乗って軽井沢まで行って参りました。しかしアレですな子供の頃は新幹線に乗れるというとワクワクしたもんですが、最近は慣れすぎて感動はなくなりました。毎日の通勤が都営新宿線である私は最近JRというと新幹線しか乗車してません。もはや山手線と大差ない感覚で乗車してますわ。ホント・・・。それと週末に遊びにいく際の距離感覚が明らかに麻痺し始めました。「軽井沢って近いね。」とか言ってます。ヤバイ傾向ですね。

軽井沢駅は長野新幹線で東京から1時間19分、軽井沢プリンスホテルスキー場は軽井沢駅から送迎バスでたったの1分!いや、ホントに近いわ。

で、今回のスキーの結論から言うと、「駅から近い以外はあんまり良いことなかった。」ですね。

人工雪だし、初心者用ゲレンデも私にとっては結構斜度があったし、何よりコース幅が狭くて短くて切り上がって減速することが不可能だし、人は多いし、大会開催してて使えないコースあったし、施設内に椅子が少ないし・・・・。

インストラクターの人は、なかなか良い人だった。真面目、親切、真剣指導といった感じでした。でも、「骨盤を上に向けて滑って!」という説明は滑りが上手い人にしか理解できない感覚なのでは?皆さん、日常生活で骨盤の向きを意識して体動かしてますか?私はしてません。「上肢を屈曲させると骨盤が下を向いてしまうので良くない。」という説明が感覚的にも理論的にも理解できませんでした。まだまだ私の修行が足りないようです。

なんとも不完全燃焼なレッスンでした。始めからスキーブラにロープを掛けてレッスンすればよかったな・・・。
ロープを掛けるとあんまり練習の成果は出ないような感じだけど、存分に滑る事はできるという感じ。

おっしゃ〜!こうなったら来週日曜日もスキー行っちゃうぞ♪

投稿者 abiru : 2006年03月05日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/292

コメント

 もはや、ガイドブックを出版することを考えたほうが良いのでは・・・?

 「このゲレンデがええ」とか・・・

 しかし、今シーズンはどうしちゃったんですか?

 燃え尽き症候群・・・?

投稿者 つじた : 2006年03月06日 01:28

燃え尽き症候群?なんで?自分的には萌え萌えなんですが・・・。

投稿者 あびる : 2006年03月06日 07:28

>「軽井沢って近いね。」とか言ってます。

え?近いでしょw
車でも3時間位だし。
遠いって言うのは車中泊が必要になる距離の事を言うのだよ(車で出かける場合)w

0泊3日、下道のみで兵庫県まで2回行って来た事のある男より。

投稿者 warran : 2006年03月06日 12:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)