« 修行9回目:宝台樹 | メイン | プチ同窓会 »

2006年03月23日

修行10回目:宝台樹

三連荘スキーの最終日です。さて本日も昨日同様パルネットワークでのレッスンです。ちなみにこれで今シーズンも滑走日数が2桁に突入しました。今シーズンはゴールデンウィークまでは滑るつもりです。

本日のレッスンも昨日同様で、ロープによる補助を使ったレッスンでしたが、ここで面白い事実が発覚しました。それは、緩斜面に来ると殆どロープによる制動が必要ないという事です。じゃあ、ロープを外して滑ってみようという事になるわけですが、これを実際にやってみると、どういうわけか、うまく滑る事ができません。色々試行錯誤した結果、判明した事実は・・・。「メンタル面の問題だな。」という事でした。

つまり、「ロープが結束されているから大丈夫」という安心感があると安定した滑りができるのに、同じ斜面でもロープを外すと、「加速しすぎて暴走するかも。」という不安感から身体が緊張し思うような滑りができないという事が判りました。

というわけで、スキーレッスンの最中に突然、メンタルトレーニングを開始する事となりました。

滑り出す前にゲレンデの中央で「大丈夫。同じ斜面の同じ雪だ。さっきと同じ事をすれば自力で滑れる。大丈夫。大丈夫。大丈夫・・・・。」とブツブツ呟きながら自己暗示を掛けている20代後半の男が1名出現。

平日でスキーヤーが極端に少なかったのですが、客観的に見るとかなりアブナイひとに映ったと思います。

結果は、メンタルトレーニングの効果絶大で今シーズン最高の滑りができました!!!

1482716_3316757490.jpg
「今シーズン最高の滑り」の1コマ

このような最高の滑りができたのも・・・。

・最高の天候と
・初心者に優しい緩斜面と
・人の少ない平日のゲレンデと
・そしてなによりパルネットワークの絶妙のレッスンのおかげ

だと理解しておりまする。

投稿者 abiru : 2006年03月23日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/300

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)