« 修行13回目:宝台樹 | メイン | 今週も原宿教会の日曜礼拝に参加 »

2006年04月29日

はい、こちらサポートセンターです!

ソフトウェアに関連した仕事をしていると、知人・友人などから、よくいろいろな質問を受ける事があります。今日は非常に興味深い質問がありましたのでご紹介したいと思います。

その方はmixiに登録した直後に見知らぬ人から足あとをつけられたそうです。ご友人のマイミクでもないようで、どこの誰だかも良くわからず気持ち悪いそうです。mixiではユーザ登録をすると、どこかに表示されて見知らぬ人が遊びに来るというような事が起こり得るのかという事を不安に感じていらっしゃるようでした。

さぁ、もしあなただったら、この疑問と不安にどんな返答をしますか?

以下、あびるの回答

---------

たしかに見知らぬ人の足跡があると、「この人どうやって、ここまでたどり着いたんだろう」って気になりますよね。でも、あまり神経質になる必要は無いと思いますよ。

新規のIDが登録されたからといって、どこかのページに「今日の新規加入の人リスト」みたいに表示されるわけではありませんので、安心して下さい。

mixiの使い方や遊び方は人それぞれですが、色々な人のマイミクを辿ってネットサーフィンのように色々な人のページを見て回るというような遊び方をしている人もいるのではないかと思われます。これは決してmixiの悪い使い方ではなく、良くある遊び方だと思います。

それから、各ユーザのページのURLは以下のような形式になっています。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1482716

最後の数字の所は、1番からの連番になっていて各ユーザに1つずつ割り振られています。この数字を適当に入力すれば、いきなり、どこかの誰かのページへアクセスする事も可能なのです。例えば、最後の数字のところに「1」を入力すれば、会員番号1番のmixiの一番最初のユーザの人のプロフィールを見る事ができます。このようにmixiでは見知らぬ誰かがフラっとやって来るという事もあるんです。

「あしあと」というネーミングで表現されると、なんだか「自分の所を訪問しに来た!」という印象を強く受けるかもしれませんが、会員数が400万人を超える現在のmixiでは、あまり重く考える必要は無いと思います。現実世界でも私たちは通勤・通学や買い物など毎日、外出をしていますが、そんな時にも見知らぬ人と沢山すれ違っていると思います。

mixiの「足あと」という機能は、その程度のものとお考え下さい。

mixiという広い仮想世界の中で見知らぬ人とちょっとすれ違っただけです。「袖擦り合うも多少の縁」という言葉がありますが、まさにそんな感じでしょう。

無論、その人からしつこくメッセージが送られて来るとか、ストーカー的な被害が発生するようであれば、mixi事務局に相談する必要があると思いますが、「足あと」があっただけであれば心配は要らないと思います。

沢山の人とコミュニケーションしながら、人と人との繋がりを広げて行くのがmixiをはじめとする「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の魅力なわけですから、そのあたりの目的を好意的に理解した上でmixiを楽しむ事をお勧めします。

以上、参考になりましたでしょうか?

---------

ネット上の匿名性とコミュニケーションの本質について深く考えさせられる、とても良い質問だったと思います。

私の回答って間違ってますかね?あまりにも人間の性善説に立ちすぎていますかね?もっと警戒心を持ってmixiとかインターネットを使うべきですかね?あまりにも好意的過ぎますかね?もっと見知らぬ人に対して疑いを持つべきですかね?

皆さんはどう思いますか?

投稿者 abiru : 2006年04月29日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/314

コメント

いいえ。思いません。
たしか、mixiは、全体に公開していなくても、
プロフィール画面の一部は見られるんですよね?それに、新着日記での紹介や渡り歩きで辿り着くこともあるでしょうし、私も「あしあと」には神経質になる必要はない気がします。
私も、身内が本名で登録していて、それがちょっと心配で、いま、インターネットと匿名性って、マイ・テーマでもあるのです!
身を守ることが必要な場だという気もしています。
あと、本質的なコミュニケーションは、名乗る名乗らないに関わらず、できる相手とはできるし、できない相手とはできないとも思う。

投稿者 よもぎ : 2006年04月30日 00:46

「袖振り合うのも多生の縁」だよ。

投稿者 miy : 2006年04月30日 00:57

今日はどうもありがとうございました。
とっても良い回答だと思います('∇^d) ナイス☆!!
お友達に早速、回答を送りました(^▽^)/

投稿者 anri : 2006年04月30日 01:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)