« サマースクール2007 in wakhok-Tokyo | メイン | wakhokナイトセミナー第1回目 »

2007年06月23日

スワップ

自宅でメインに使っているLinuxマシンのパフォーマンスが、イマイチよろしくない。。。。
少し大きなPDFファイルを開くとハングしてしまうのだ。搭載メモリが512MBなので、増設しないとだめかなあとも考えたが、どうも納得出来ないのでちょっと調査してみたら・・・・。

ああ、swap領域がゼロでした。。。。。。。。orz
そもそもOSをインストールした時にswap領域を作成してませんでした。。。

いくらなんでもKDEが動作する環境で512MBしかメモリがなくて、swapがゼロなんてありえん!
ナニやってんだよ!>俺!

しかし、今からパーティションを切り直して、スワップ領域を確保し、OSを再インストールするのは避けたい。どうしよう。。。そうだ!スワップファイルをファイルシステム上に作成しよう!ということでGoogle先生にスワップファイルの作成・設定方法を教えて頂きました。

以下、作業メモ

dd if=/dev/zero of=/swapfile bs=1024 count=1048576
mkswap /swapfile
swapon /swapfile
cat /proc/swaps
vi /etc/fstab
/swapfile swap swap defaults 0 0

投稿者 abiru : 2007年06月23日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/425

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)