« スワップ | メイン | Googleデスクトップ »

2007年06月28日

wakhokナイトセミナー第1回目

18時きっかりに退社して、一路、秋葉原へ・・・。といっても別にジャンク屋巡りをしに行ったんじゃありません。ましてメイドさんを愛でに行ったわけでもございません。

wakhokナイトセミナー
NetBeans Ruby Packで学ぶRubyアプリケーション開発(全4回)

↑というのに参加していたんでございますわ。

今まで仕事でJavaばかりやっていたんですが、少し食傷気味でしたので、目先を変えて別のオブジェクト指向型言語を勉強すれば、また何か違った視野が開けるかなぁと考えて参加しました。

やはり、自分の知らない新しい事を勉強するのは、楽しいですね。無論、経験の無い言語を学ぶわけですから、脳ミソは疲れますが、今まで正しいと思い込んでいた知識を少しずつ訂正していく作業はなかなか面白いです。

今まで私は、「オブジェクト指向=Java」と理解していましたが、Javaの世界のお約束がオブジェクト指向の世界から来ているお約束なのか、それともJava特有のお約束なのかを区別していませんでした。今後、Ruby(Java以外のオブジェクト指向型言語)を勉強することで両者の共通点と相違点を正しく区別できるようになれればと思います。

投稿者 abiru : 2007年06月28日 23:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/426

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)