« 処世術 | メイン | 60歳のLinuxユーザ(2) »

2007年07月15日

母の餃子と新しいビジネスモデル

今日は、お馴染みの「プッシーフット」に母の餃子を宅配した。2周年のパーティでお通しとして使われるのだ。是非、食べた皆様の忌憚の無いご感想を賜りたく。。。

いなみに、こんな事を書くとマザコンか!?と言われるかもしれないが、どうやらウチの母は料理が上手であるらしい。なんで、「どうやら」と書くかと言えば、生まれた時から母の作ったものを喰っているので当たり前になっていて、特別「ウマイ!」とは感じないからだ。

数年前、ようやくウチの母の作る餃子が旨いことに気がついた。どこの料理屋で喰った餃子も私の口に合わなかったからだ。そこまで行ってようやく「ウチの餃子が一番!」と確信できた。(唯一の例外は幕張本郷にある花あかりの餃子のみ!あそこの餃子はめちゃうまだ!)

で、もって、イキナリですがビジネスのはなし。。。

母は、最近、小遣い稼ぎのアルバイト先を探しているようなのですが、年齢と体力の問題もあり、なかなか良いアルバイト先が無い。

なので、私は少し前から「その料理をゴールデン街で売り歩いたら?」と言っている。

ゴールデン街の多くの店舗では「お通し」を出しているだろうけど、キッチンが狭い店舗が多いので、あまり手の込んだお通しはきっと作れないだろう。しかし、一方でお通しがウマイと人気の店舗もあるし、お客としてもおいしいものが食べられるのは嬉しいだろう。

だから、お通し作りを代行し、タッパ詰めして店舗向けに販売するのだ。このビジネスモデルであれば、自宅の台所ですぐにでも始められるので、リスクも少ない。

個人的には、母に一番あったビジネスモデルだと思うし、飲食店でホールのアルバイトをするより、よっぽどいいのではないかと思うのだが、各店舗を営業活動して廻るのが億劫なのか、母は、あまり商売にする気はないようだ。

投稿者 abiru : 2007年07月15日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://abiru.jp/blog/mt-tb.cgi/435

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)